日本の『デッドセクション』徳島の鉄道
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/tokushima/tokushima.htm

全国で唯一電車が走っていない徳島県内に初の電車を走らせようと、徳島大学の学生らが「阿波電鉄プロジェクト」に取り組んでいる。ウェブサイトによる資金調達・クラウドファンディングを活用し、小型電車の自作、走行を目指している。

 県内を走るJR四国の各線と第三セクター阿佐海岸鉄道は電化されていない。路面電車やモノレールもなく、47都道府県で唯一、電車が走っていない。

 同大の渡辺靖貴さん(20)らは2016年春にプロジェクトを始動。鉄道の魅力を発信するため、自作の電車を県内各地のイベントなどで走らせることを目指している。

 学生の活動を支援する同大学の創新教育センターのプロジェクトになり、これまで大学や企業から計約66万円の資金援助を受けている。現在のメンバーは理工学部を中心とした1~3年の14人。活動の一部は授業の一環として単位も認定されるという。

 計画中の車両は大人6人が乗れる蓄電池式の小型電車(長さ4メートル)。長野県の鉄道展示施設(現在は閉館)から、約100年前に台湾で使われていたという鉄製の車輪(軌間762ミリ)を2軸譲り受けて台車を作製。テクニカル・アドバイザーでもある同大学大学院の山中建二助教の研究室の実験用モーターを取り付けて、昨年7月、学内で走行試験を実施した。

 今後、台車に載せるアルミと木製の車体を造り、路面電車風の車両を完成させる。19年中には、那賀町の川口ダム自然エネルギーミュージアムに約50メートルの線路を敷き、人を乗せた状態で走行させる計画だ。

 将来は、旧国鉄小松島線の廃線跡に線路を敷いたり、一般的なレール幅に合う車両を造って阿佐海岸鉄道を走らせたりするという夢も描いている。

 渡辺さんは「私たちの目標に共感してくれる方からの支援を受け、ブレーキが確実に作動するようにするなどの技術的課題を解決して夢を実現させたい」と話している。

 クラウドファンディングの目標額は40万円。期間は20日まで。寄付者には、車体に取り付ける名前入りの銘板を作成(20万円以上)▽車内に広告を掲示(10万円以上)などの特典がある。詳しくは徳島大のクラウドファンディングサイト「Otsucle(おつくる)」(https://otsucle.jp/cf/project/awa-dentetsu.html)。問い合わせは創新教育センター(088・656・8236)へ。(福家司)

電車を走らせる目的が、「ただ好きだから」という理由だけのような・・
かえって電車が無い方が良いと思うけどね。


名無しさん
6時間前
たしかに考えてみれば電車ない!もっと電車無し県をアピールして観光誘致に役立てたら?
阿波おどりだけじゃ

名無しさん
2時間前
全国で唯一私立高校が甲子園に出場したことがない徳島県

名無しさん
1時間前
千葉大学の人車軌道よりすごいかも

名無しさん
1時間前
電車がない=鉄道がないと思ってる人が多いこと。電化されてないてことですからね。

名無しさん
1時間前
おいおいブレーキが効かないこともあるんかい!^^;
電車といっても蓄電池式かぁ。流石に架線や第三軌条は難しいか。
どっかの工業大学でもこんな自作車両作ってたような??

名無しさん
6時間前
電化されてないって事ね。
ディーゼル車は走ってますよ。

名無しさん
19分前
むしろ電車が走っていないことの魅力をアピールした方がよいのでは?

名無しさん
43分前
関西方面は高速バスが充実
高松方面はバスと高徳線DC特急がビュンビュン走ってる
電化のメリットはコスト的にあまりないのでしょう

名無しさん
6時間前
最近の味気ないステンレス電車より、同じステンレスでもヂィーゼルカーの方が旅情が有って良いですよ!
電車が走ってないのを誇りに思えば良いかも?

名無しさん
7分前
電車走ってないとやっぱりプラレールとかは売れないのかな

名無しさん
15分前
鉄道がないわけじゃないから

名無しさん
1分前
軌道を工夫して普通乗用車も利用できるようなものを作ってみたら?
電車がないということはもともとニーズがないということ。地元議員さんの力不足もあるかと思いますが運営・管理となると継続できるかが最大の問題になります。固定観念にとらわれ電車はこうあるべきものみたいなのがあると計画とん挫もあり得ますしただの集金目的と言われかねません。地方で廃線が続く中でただないからと言って計画するのでは能がなさすぎ。利用者・運営者がともに長くwinwinでいられるような仕組み作りがあるといいと思います。

名無しさん
16分前
やはり電車イコール鉄道と思う人が多くて鉄道マニア以外理解出来てないみたい。

名無しさん
4時間前
電車がないのと鉄道がないのは違うけど
かつての沖縄では鉄道がなく
鹿児島から夕張に走ってきた
ケー100に届いた沖縄の少年の手紙。
沿道は沸き、ケー100は沖縄に走りました。
そのこたちの夢が
ゆいレールになったのかもしれません。
徳島のこどたちの夢は、電車のようです。
いつしか、沖縄のように叶うといいですね。

名無しさん
4分前
高速鳴門バス停にモノレールがあったような。

名無しさん
3分前
沖縄も電車が走ってない気がしたけど。

名無しさん
8分前
免許持ってない方はどうやって移動するんだろうと疑問に思ってしまいます。

名無しさん
1時間前
電車が走っていない」知らなかった。

名無しさん
6時間前
クラウドで夢を実現する面白みはないかもしれないけど、高須院長に掛け合ってみれば?(^o^)

名無しさん
2時間前
前にエボルタ電車が走ったのってどこだっけ。あれ走らせたら?

名無しさん
2分前
初めて知ったが、日本の国内にまだそんな県があったのか。でも夢がありそうです。

名無しさん
8分前
住んだことあるけど電車なくても高速道路が発達しているので不便を感じなかった。むしろ、電車がない県としてPRしたほうがいいと思います。でも電車の車両に乗ってみたい気持ちも分かります。

名無しさん
18分前
どうせなら水素の軌道車を作ればいいんじゃない?
都会=電車みたいな島国発想はある意味では間違ってるからね。
もっと新しい発想でやってもいいんじゃないかな??

名無しさん
3分前
夢を追うのもいいけど、維持費が大変そう。

名無しさん
20分前
クラウドファンディングって好きじゃない。

名無しさん
16分前
徳島ってそうだったの?踊っている場合じゃない!

名無しさん
4時間前
ちょっとバネの方式は今から見れば時代遅れの板バネ式ですが、鉄道の歴史見ると板バネ→コイルバネ→空気バネと変化して行っているのですめげずに頑張って欲しいです。
そして地元企業とか地元の鉄道関連OBとかも携わって皆んなで一つの作品に仕上げて欲しいですね!

名無しさん
8分前
このニュースを読んで沖縄には電車がある事を知るの巻

名無しさん
1時間前
安全面は大丈夫なのかな?万が一の補償もだけど自作って響が怖い。大手鉄道会社の立派な旅客車両も頻繁に不具合が発生してるのに—

名無しさん
3時間前
数年前に燃料電池車が試運転された時はニュースで報じられたもんなぁ。
電車ってのはそれ程価値があるのかも。
昔関西線の名古屋口が電化された時なんて亀山駅に地元高校のブラバンが参加して出発式やらテープカットやら盛大なセレモニーになってたもんなぁ。

名無しさん
18分前
なんだ、鉄道が無いんだと思った。

名無しさん
17分前
ディーゼル車は走ってるだろ
汽車がないのと誤解させる記事

名無しさん
3分前
電池式なら以前パナソニックが宣伝に造ったのを参考に出来ないのかな

名無しさん
6時間前
沖縄はあるの?

名無しさん
5分前
乗客の安全は確保出来るの??

名無しさん
1時間前
21世紀にもなって電車が走っていないところがあるとは知りませんでした。

名無しさん
50分前
なんでもある大都市圏にはない幸せだね

名無しさん
1時間前
これは何の為にやってるんですかね?
ただ電車が好きで作ってる感があるんだけど。
目標は、廃線になった路線を走るみたいに書いてあるけど「だから」と思ってしまう。
その先の目標も考えて公表した方が良いんじゃないかな?
例えばその廃線に電車を走らせて観光名所にするとか。

名無しさん
7分前
夢を追いかけるのはいいと思うけど
架線のない鉄道のある景色ってとてもきれいなんだよね
クラウドやって詐欺って言われないよううまくやってね

名無しさん
17分前
目的がいまいち分からない。