ウナギの蒲焼が安くなる

ニホンウナギを従来の2倍の大きさに育て、食べられる部分を増やす「太化(ふとか)」と呼ばれる取り組みが国内で広がっている。ウナギの稚魚が記録的な不漁となり、今後の資源量の回復も不透明なことが背景にある。太化が定着すれば、価格高騰を抑制する効果も見込めそうだ。

 ウナギの養殖業者で構成する日本養鰻(ようまん)漁業協同組合連合会(静岡県)は今年春、ウナギのかば焼き店でつくる全国鰻(うなぎ)蒲焼(かばやき)商組合連合会(東京)などに呼びかけて太化を推進していくことで一致した。

 その先行事例が、高知県土佐市でウナギの養殖を営む「山本養鰻」だ。

 ウナギの養殖は、海で捕まえた稚魚のシラスウナギを専用の養殖池で成魚まで育てる。養殖期間は長くても1年半ほどで、かば焼きやうな重に適した200~250グラム程度で出荷するのが一般的だ。山本養鰻は2016年から本格的に太化に取り組んでおり、養殖期間を2年程度に延ばして、約400グラムまで大きくしている。これまでに1700匹以上を出荷した。

今やウナギは家庭で食べられるような価格ではないですからね。中国産は遠慮したいし。
ウナギの身が2倍になれば、価格が半分位になるのでしょうか。味が変わらなければいいのですけどね。


名無しさん
1日前
どんな魚でも、一番美味しいサイズがある。
果たして味の方はどうなんでしょう?

名無しさん
1日前
ウナギ、美味しいけど高いからそうそう買えない。
徳島だったか、巨大なウナギを見たことがあるけどニホンウナギ以外は食用じゃないのかな?
安くても中国産はいろいろ添加物や薬剤が問題になってるから怖いし、養殖技術に期待大です。

名無しさん
1日前
ナマズのかば焼きはどうなった

名無しさん
1日前
量販店、コンビニの土用の丑の日とか止めりゃいんでね。

名無しさん
1日前
それなら、数量限定の方が良いと思うけどな。そりゃ、うなぎやさんだけじゃなくて、スーパーやコンビニ、その他でもガンガン売っては廃棄してるんだモン!そりゃ、減りますよ…

名無しさん
1日前
資源第一に考えるならば、スーパーや小売店からうなぎを一時的になくしてもよいと思う。
まあもちろん生活がかかってる人もいるから簡単ではないのだろうけれど。
美味しい鰻は高級店でたべれればそれでよい

名無しさん
1日前
高いとかとうかとかではなく、そもそも鰻はスーパーやコンビニで大量に売るような魚じゃないんだなあ。
消費者がこの点を理解しないとマジ枯渇してしまう。
高くなるだのどうのの議論ではないのだ。

名無しさん
1日前
そのうち庶民の口には入らなくなっちゃうのかな。
別に無くても困らないけど。

名無しさん
1日前
一年出荷伸ばしたぶん、暖房費、餌だい、電気代等々かかると値段が上がると思うけど。原材料はしらす鰻の値段から追いかけるからそんなに安くはならないかなぁ

名無しさん
1日前
土用の丑の日、もう止めたら良いと思う

名無しさん
1日前
養殖期間が同じなら別ですけど
大きく成長した分だけ餌代が通常よりかかるのでは?
出荷までの期間を半年以上のばした管理コストと餌代で
大幅な価格抑制ができるとは思えませんけど
いまいち根拠と説明が不十分で効果がみえにくいですね

名無しさん
1日前
今日関西圏のお昼のラジオでスーパーで売るのを止めてうなぎ専門店だけで売れば良い!貧乏人は食うなって言ってるの聞いた。
確かにスーパーに卸してたらとてつもなく資源減るわな。

名無しさん
1日前
大きくしても売れ残りは廃棄だろ?あんまり意味ないのでは?

名無しさん
1日前
平賀源内さんが売れない時期の為に言っただけなんだから
そろそろヤメません?
今の時代、他にも沢山元気の出る食べ物があるし
ウナギ食べる前に中性脂肪を落とす方が先の人って
沢山いると思います。
豚バラ蒲焼でも、サンマの蒲焼でも
良いのでは?

名無しさん
20時間前
それよりも、季節物の売れ残りの大量廃棄をなんとかしてほしい

名無しさん
23時間前
美味しいならいいと思うけど、味が落ちるならそれは違うだろうと思う。
だけど夏より冬の方がおいしいのに夏の名物になってる事を考えたらなんでもいい気もする。

名無しさん
1日前
スーパー、コンビニでノルマを課すのではなく、予約販売のみにして食品廃棄をなくすようにしないとダメだな。
うちは予約のみですっていう店の方が信頼されるんじゃない?

名無しさん
1日前
もう安売りを辞めればいいんじゃないかな?
養殖業者も持続可能な採算ベースで考えるべき。

名無しさん
17時間前
うなぎ美味しいけどね
あの価格だと違う物食べた方がいいと
思ってしまう廃棄の件もあったけど
廃棄するなら安くしてもいいのでは
ないのかな

名無しさん
1日前
大きいと大味になりそうな気がしますが、その辺はどうなんでしょうね。

名無しさん
2時間前
価格が2倍になったら意味ないけど、価格が抑えれれるなら朗報だと思う

名無しさん
1日前
薄利多売の方が廃棄しなくて売れると思うけどなぁ。

名無しさん
4時間前
大量廃棄問題もちゃんと考えてほしい

名無しさん
6時間前
うなぎがかわいそう。

名無しさん
15時間前
食べ物に対して特別な日があると、食べなきゃいけないという気持ちになってしまう。
伝統もあるけど、販売側の戦略もあるのでむやみに宣伝して煽るのは控えてもらいたい。
需要と供給のバランスがあわないから、輸入しなければならない。また、儲かるからと海外の人も乱獲しているし、価格の上昇に繋がっていく。日本人にとっては負のスパイラルに陥っていると思う。
勇気を出してやめる方向に向かってほしい。

名無しさん
6時間前
全国チェーン店と土用の丑を抑制すれば
ロス分の料金を消費者が支払う必要が少なく
なり価格が適正価格に近づくと思うけど
殆ど捨ててるんですようなぎ
夕方のスーパー行ってみて残ってる
=廃棄です。

名無しさん
2時間前
お悩み相談承るアルヨ。

名無しさん
1日前
ヤバそうな感じ。
ホルモン剤使ってでかくしてんじゃないのか?

名無しさん
1日前
小骨が多くなったりしないのかな。
味がそのままで大きくなるなら大歓迎です。
でも値段が3倍になるとかは勘弁して欲しいな。

名無しさん
21時間前
大きくなったとして、味がどうなるかが一番重要。

名無しさん
1日前
味が大して変わらないなら良いとおもうけど。
でも見た目も太くなっちゃうのか。微妙っちゃ微妙。

名無しさん
17時間前
大き過ぎる個体は味が大味になり美味しくないと思うが、それを克服出来美味しく食べれるのなら歓迎したい。

名無しさん
23時間前
ウナギの高騰心配するならウナギの廃棄なんとかしないとね、コンビニの強制購入やスーパーの大量仕入れも考えるべき、命を戴いています。

名無しさん
1日前
うなぎもマグロも別に捕らなきゃいい話。

名無しさん
18時間前
うなぎはスーパーマーケットでは売らない方がいいのでは?

名無しさん
20時間前
鰻はもちろん美味しいけど、あまりに高騰し過ぎたら値段と味が見合わない。
どうせ高い金出すなら鰻よりも、クエとかカワハギ食べたい。

名無しさん
1日前
うな重って、一尾入ってるから良いんだよね。
2倍の大きさにしたら、三枚におろして半身を使うのかな?まさか、お重によって頭側の半分、尾側の半分ってことは無いよね。

名無しさん
12時間前
近所にうなぎ屋があるが
土用の丑の日以外は
客をみかけない
それでもつぶれない
すごいビジネスモデルだと思う

名無しさん
1日前
確かウナギは大きいほど味が落ちると聞いた。

名無しさん
1日前
10年位前の安かった時期にスーパーで中国産をよく買ってたんだけど
1回だけすごく大きいのがあったのでお買い得だと思って食べたら
不味い!
特に皮がゴムみたいで噛み切れなくて人生で唯一ウナギの皮を捨てた
身は食べられるレベルではあったけど明らかに味も落ちてたなあ
大きくしすぎると味は落ちるよ