スポニチアネックス
水島新司氏(79)の野球漫画「ドカベン ドリームトーナメント編」が、きょう28日発売の週刊少年チャンピオン(秋田書店)31号で最終回を迎え、1972年に始まったシリーズ46年の歴史に幕を下ろした。

 “ドカベン”は強肩強打の山田太郎、悪球打ちの岩鬼正美、下手投げの里中智ら個性派ぞろいの神奈川・明訓高校野球部を描いた「ドカベン」「大甲子園」で、87年に一度は完結した。

 だが95年から山田を西武、岩鬼をダイエー入りさせるなどした「プロ野球編」で再開。そのきっかけについて水島氏は、当時西武の清原和博氏(50)の一言がきっかけだったと明かしている。清原氏は、水島氏と対談した際に「ドカベンたちとプロで一緒に野球がしたい」と話したという。

 明訓ナインは各球団から架空の「東京スーパースターズ」に移籍。今作は架空チームを含むセ・パ16球団がドリームトーナメントを戦ってきた。最終回は決勝戦の延長12回裏、4試合連続サヨナラ本塁打のかかる打席に立った山田を巻頭カラー12ページを含む計40ページで描いた。

 シリーズの歴史を解説する年表記事が掲載され、同号の表紙イラストを描いたクオカードのプレゼント企画などもある。

 「ドカベン」から「ドリームトーナメント編」までの5編で、これまで発行された単行本203巻。8月8日にドリームトーナメント編の33巻、9月7日に34巻が発行され、シリーズは計205巻となる。このほかに「別巻」とする傑作選7巻がある。

 水島氏は「またいつの日かお会いできる日を楽しみに」などとするコメントも掲載。73年から連載してきた野球漫画「あぶさん」(ビッグコミック)を2014年に終了しており、水島氏の連載漫画はなくなることになる。チャンピオン編集部は「画業引退ということではない」としている。

水島先生も79歳か。それにしても46年連載ってすごいな。
「あぶさん」に続いて、寂しい気もするが、先生には「お疲れ様です」といいたいですね。ゆっくり休んでください。


名無しさん
5時間前
お疲れ様です。
最近の作者は休載が多い中、
休載することがほとんどなく、
毎週楽しめました。
ありがとうございます。

名無しさん
4時間前
話としては出来すぎているとは思ったものの面白く読ませていただきました。46年間ありがとうございました。

名無しさん
5時間前
最初は柔道から始まって熱血漢だった山田太郎も途中からだいぶイメージが変わりましたね、正直、シリーズとしては大甲子園で終わっておけば良かったかなと思います、個人的には犬神が初めて登場した春の選抜決勝明訓対土佐丸が一番盛り上がった試合でした。

名無しさん
4時間前
大甲子園の頃、青田高校の中西球道の160キロが、漫画の中でしかあり得ない!て思っていたが、後に花巻東高校の大谷翔平が実現したのには驚いた。
ドカベンで明訓高校山田太郎が甲子園の江川学院戦で、全打席敬遠をされた時も実際にはあり得ないと思ったが、後に星稜高校松井秀喜が甲子園の明徳義塾戦で再現されたのもすごい!

名無しさん
4時間前
水島新司氏は偉大な野球漫画家だと思います。
ドカベンは出来すぎた話も多いけど、とにかく面白い作品だった。

名無しさん
4時間前
個人的に面白かったのはプロ野球編の最初の方までだったと思うが、
なんにせよお疲れ様でした。

名無しさん
4時間前
とうとうというか
いよいよというか
いろんな気持ちで
最後を読ませていただきます。
長い間、ありがとうございました。

名無しさん
3時間前
寂しい反面、完結するって素晴らしい決意だと思う。
作品にちゃんと値打ちをつけてあげることは作者にしか出来ない義務ではないだろうか。
美内すずえ先生、聞いてますか?

名無しさん
4時間前
ずっと昔に終わってるものだと思ってました。。

名無しさん
4時間前
長かったね。こち亀も。

名無しさん
4時間前
懐かしい。高校野球編はよく読んでた。
一番印象にあるエピソードは、不知火の投げる超スローボールに手こずり、バッティングがスランプになり全く打てなくなった。
キャプテンの岩鬼の命令で、バットを持たせてもらえなくなってしまうが、真面目な山田は律儀に守り他の練習だけをする。
しばらくして、エースの里中との勝負をさせられる。最初はぎこちないバッティングだが、最後にはライバルを討ち取ってきた渾身のストレートを場外ホームランにする。山田はバッティングの楽しさを思い出し、スランプ脱出という話。
当時草野球ばかりしてた自分にとっては目から鱗。
スランプには練習しか無いと思い込んでたんだが、真逆の方法もあるんだと感心したのを思い出す。懐かしい。

名無しさん
4時間前
アニメ版の存在は有名だが
ひっそりと実写映画が存在していた事実を知る者は少ないだろう
殿馬が故川谷拓三 徳川監督が水島新司
肝心の主役の山田は無名の新人俳優だったな
永島敏行は(確か?)この映画がデビュー作である
アニメ版と同様にナイル野球用品という野球用品メーカーが
スポンサーに就いており、ピッチャーが投球する際に
バッターに向かってボールをかざすシーンでは
ボールに描かれている「ナイル野球用品」というロゴが
スクリーン一杯にドアップで映されたものだ。

名無しさん
1時間前
ドカベン当初には、ナイル野球用品ってドカベンキャラをCMに使っていたけど、どうなったのかな?
岩鬼や殿馬は最初からいたが、里中は中学野球終了後小林の妹より遅い登場のキャラ、甲子園では毎度故障し、母親の療養話でドカベンが終わり、手術成功で大甲子園が始まった。高校時代はさとるボールだった決め球が、プロ野球編では水原勇気が絡んだと目されるスカイフォークになったし、サッちゃんと結婚もした。かなりの出世キャラか。
長島サンや赤青黄の三つ子兄弟や緒方に足利や義経は懐かしかった。
ただ、武蔵坊や近藤局長をプロ野球で見たかった。

名無しさん
3時間前
小学生のとき、再放送のアニメをよく見てたなぁ

名無しさん
4時間前
連載お疲れさまでした。ドカベン自体は途中インターバルがあったけど『チャンピオンの水島漫画』はほぼこの46年ノンストップでしたしね。
しばらくは茜リーグだけ満喫して描きたいときに単発で描いてもらえたら嬉しい。変にエログロ入れて面白くしようとしない分安心して読める王道少年漫画が描ける人って貴重な存在だと思うよ。

名無しさん
2時間前
小さい時、兄が貯めてるおこずかいで単行本を買い、その後回してくれて読んでたー。
懐かしい。
ぼろぼろのチームが頑張ってる姿いいよね。
それで試合に勝った時はめっちゃ嬉しかった。
ほんとに良い作品を描いて下さりありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

名無しさん
40分前
長期間の連載ありがとうございました。
是非、水島作品オールキャストの選手名鑑を発刊して欲しいです。

名無しさん
3時間前
31号で終わるところがすごい。水島先生お疲れ様でして。秘打「別れ」。

名無しさん
4時間前
ジャンプもチャンピオンもどんどん世代交代してってちょっと寂しい

名無しさん
3時間前
大甲子園までは読んでたんだけど
プロになって時代が飛んじゃってから
なんだか違和感があってなぁ・・

名無しさん
3時間前
大甲子園までは読んでたんだけど
プロになって時代が飛んじゃってから
なんだか違和感があってなぁ・・

名無しさん
3時間前
連載お疲れ様でした。ほぼリアルタイムで作品を見てきた者としては感無量です。と同時にまた一つ自分の青春が終わる寂しさもあります、水島先生本当にありがとうございました!

名無しさん
2時間前
なんか2020年に向けていろんなものが変わっていったり終わったりと、時代がバタバタしてるね
転換期ってやつなんだろうか

名無しさん
4時間前
アニメのドカベンで、ピッチャーがボールを投げてキャッチャーに届くまでの間に、回想シーンが10分以上流れる場面が多々あった。子どもの頃、なんだこれは、と思っていた。

名無しさん
4時間前
柔道がメインだったらここまで続かなかったと思う。
野球漫画に転換して正解だったと思う。

名無しさん
36分前
主要キャラの通算成績が知りたいな。おそらく王さん抜いてるよね?

名無しさん
30分前
正直なところ、プロ野球編のifルートとして山田たちの海外流出を止められなかった後の話を観てみたかった。
メジャーリーグ編、WBC編とかでも十分通用する。

名無しさん
5時間前
ドカベンはアニメでよく見ました。
あぶさんも好きでオリジナルで読んでいた。
おはようKジローも愛読しました。
水島マンガにはお世話になりました。
ありがとう!

名無しさん
5時間前
中西球道をちゃんと描いて欲しかったなー

名無しさん
4時間前
長い期間、楽しい時間をありがとうございました。

名無しさん
4時間前
終わったズラぜ

名無しさん
3時間前
野球マンガ、スポーツマンガに革命を起こした作品でした
お疲れ様でした

名無しさん
1時間前
大甲子園絡みの作品(ドカベン、球道くん、一休さん、男ドアホウ、ダントツ等)も全て集めて読ませていただきました。まああぶさんや、極道くん、虹を呼ぶ男とかも買ったけど。
どの作品も最後の試合とか盛り上げてくれて面白かった。特に一休さんの本編の最後の試合なんて、予選のメンバーを総切りして、ほぼ全員初心者連れていって、最後の球を打たれてラッキーゾーンまで走っての大遠投とか展開も無茶苦茶だけど面白かった。
お疲れ様でした。

名無しさん
4時間前
当時のスポ根マンガとはちょっとぬけた作風に皆夢中になった記憶があります。今まで連載されてきたのは時代に合った作品を描ける水島さんのセンスの良さを感じます。これからも活躍ご期待します。

名無しさん
2時間前
終わるのは寂しいけど、水島先生お疲れ様でした。
パワプロでドカベンのキャラクター作って、自分だけのオールスターチーム作って遊んでたなー。

名無しさん
5時間前
面白かったです・・・
水島先生、長い間お疲れ様でした。

名無しさん
4時間前
好きでずっと読んでいたけれど、終盤は惰性でしたね。
終わり方も大甲子園と同じ←これは予想通り
永遠に続くわけがないとは思っていましたが、長い間ありがとうございました。

名無しさん
58分前
お歳を考えると新シリーズは無理かも知れないですけど、同じ世界内の読み切りとかはこれからも発表者していって欲しいですね

名無しさん
5時間前
水島先生、ありがとうございました。

名無しさん
4時間前
虹を呼ぶおとこ、おはようKジローも面白かった
ストッパーも。ごくどうくんも。
最後のドリームトーナメントは期待外れだったけど。
プロ野球編の始めの方は面白かった
水島野球漫画はたくさん(ほぼ)見ました ありがとうございました
ドリームトーナメント、あぶさん出なかったですね。。。