架空の在宅ワーク詐欺

「誰でもすぐに収入アップ」などとうたい、架空の在宅ワークに誘い込まれたうえ、金をだまし取られたという相談が相次いでいて、消費者庁が注意を呼びかけました。

 消費者庁が指摘した会社は「Social Net」と「Smart Plan」の2社ですが、実際には会社の実体がないということです。この2つの会社はホームページに「キャッチコピーを考える仕事」などと記載し、在宅ワークの希望者を集めていました。

 しかし、その後、応募した人には自分のホームページを作るよう勧め、初期費用など最高で260万円を支払わせていたということで、被害総額は4400万円にのぼります。

 全国の消費生活センターには2社に対する相談が90件相次ぎ、消費者庁は注意を呼びかけています。

上手い話に乗って騙されたのだけど、騙される方も勉強しないとな。
「誰でも簡単に収入アップ」とか、ちょっと考えればおかしいと思うけど。
アルバイトをするのに万単位の契約金なんてウサン臭すぎ。


名無しさん
2時間前
最近、求人誌にもこの手の募集が出てるよね。
友人の主婦が騙されかけた。
大手のアルバイト情報誌だったから、聞いて驚いたけど、そもそも登録費用が必要なアルバイトを掲載させる情報誌側もどうなんだろう?
契約金総額150万円のアルバイトって誰がやるの?
騙される方も気をつけるべきだけど、広告を受ける側もしっかりして欲しい。

名無しさん
2時間前
こういう輩がいると、真剣に在宅ワークを考えている人が苦労する。

名無しさん
2時間前
何でもそうだが不当に高い前払い金や設備投資のようなことがある会社のおいしそうに見える仕事は全部詐欺です。
絶対に口車に乗らないで下さい。
必ず消費者センターに問い合わせて下さい。

名無しさん
1時間前
そもそも先に持ち出しの費用負担をしなければならないような仕事は例外なく詐欺であると考えるべき。
お金を稼ぐ立場なのに、先に払わされることを疑問に思わないのは常識の欠如であって、それ自体にも問題があると言える。

名無しさん
54分前
ネットでもよく「簡単作業で月収30万」とか広告を見かけるけどすべて詐欺だと思ったほうがいい。そんな仕事があるなら誰だってやってる。
うちの母親も内職をしてるけど、雇い主は近所の方で必要な道具・材料は最初に全部揃えてくれる。お金が発生する時点でおかしい。
それで毎日頑張っても月3万とか、内職なんてそんなもの。

名無しさん
2時間前
登録料、初期費用が必要ってのは絶対詐欺。騙されるのも悪いけど、「すぐに元が取れる」とか、上手いこと言うのがやつらの手口。あれ?って気付いた時にはその会社とは連絡つきませんよ。

名無しさん
34分前
言い方は失礼かもしれないけどスキルがない人に
高収入の在宅ワークなんてないと思った方がいい。

名無しさん
1時間前
同じ架空在宅ワークの老舗「がくぶん」に騙されたことがある。ここは仕事を紹介する前に学習費用として数万円を支払うことになり、学習を終えたとしても、まず仕事を依頼されることなど無い。どの講座もこんな感じだった。

名無しさん
45分前
昔SOHOって言葉があったときPCだまして売るっての流行ったな。

名無しさん
33分前
広告業にもそろそろ掲載責任を問う法律作った方がいい。
載せてお金だけもらって後は知らん顔ってひどすぎる。

名無しさん
25分前
PR YahooJapan広告に「1日5分の作業で月200万円達成」とか「ビジネスオーナーが毎月100万円稼ぐ方法を公開」とかよく表示されるけど、これってYahooが表示させてるの?
全部ダメじゃないかもしれないけど、こういうのを広告表示させるのはいいのかなと思う。

名無しさん
27分前
どう考えても怪しい広告が、大手の求人サイトやポータルサイトの広告に堂々と乗っていますよね?
サイト側は広告料を貰えれば広告の内容など関係なく載せるのでしょうが、少しは吟味して欲しいと思ってしまいます。
年明けごろだったか、Yahooにもメチャクチャ怪しい、クリックすると「10万円当たりました」って出てくる変な広告が結構長い期間掲載されていたな。

名無しさん
33分前
こんなの昔からあったな。
初期費用が掛かるものは気を付けないといけない。
また、契約が切れてもやっていけるほどのスキルがあるものに絞ったほうが、騙された時の被害を抑えることも可能かと思う。
まぁ、おいしい話はそんなに転がっているものではないと、気を付けることですね。

名無しさん
27分前
一昔前の内職詐欺が形を変えた感じ。
だまされる側も全く知らない訳ではないだろうけど、言葉じりを少し変えられたりしただけで、これは大丈夫と思ってしまうのだろうか?
働きに出られなくて悩んでいる人をターゲットにするあたり、やり方が姑息。
地道に摘発を続けて欲しい。

名無しさん
16分前
主人の転勤があるので、引っ越しても続けられる仕事がいいと思い、前職からの紹介で細々と在宅ワークをしてます。
でももっと稼ぎたいと思って全くコネと関係ない在宅ワークを探しても、どことなく胡散臭いところが多いんですよね。
もちろん中にはちゃんとしたところもあるんでしょうが、見極めるのは難しいです。
登録料だの研修費だの請求されたらもちろん払わないけど、それ以前に良くない会社に個人情報が漏れるのも嫌なので、やはり紹介で始めた仕事以外は手を広げにくいです。

名無しさん
49分前
そもそも在宅ワークで都合良く、理想的に稼げる様な仕事など無い。
特殊な資格でもあれば別だけどね。

名無しさん
3時間前
上手い話には罠がある。

名無しさん
12分前
そもそも本来、在宅ワークって簡単にできることじゃないと思う。きちんと見極める力がないならば、シフトの融通のきくタイプのパートのほうが安心。結局、在宅ワークって生活の場に仕事が侵食するから、それも耐えられるようじゃないと。

名無しさん
5分前
昔宛名書きの在宅ワーク申し込んだことあるけど、契約料がバカ高いし、必要なものは会社が用意するも必要に応じて自己負担、それでやらないと登録抹消するにも違約金がかかる。
それで消費生活センターに相談に行ったことあります。
その仕事一度もやってません。
しかも会社の名前がテレビショッピングでおなじみの会社と同名で読みが一部違うだけの別会社。
楽に稼げる仕事でおいしいものはない。だいたい詐欺まがいか一歩間違えたら犯罪に巻き込まれるものが多い。普通にやればそんなに稼げない。

名無しさん
32分前
始めるまえに 本社住所に言って見る事、ボロアパートだったりするし、どの部屋だか分からなかったりするし、ずっとかえって来なかったり、いつも軽自動車から携帯でれんらくしたりしてたり。大げさな名前だったり、苦情を広告のせた出版社にとりあえず苦情、審査をしないで出した責任あり。

名無しさん
39分前
小さな子供がいたり、介護が必要な身内がいたりすると、
在宅ワークができたら…って思う人って案外いると思う。
だから犯罪にも結び付くわけで。
しっかりと在宅ワークで、仕事をしているなか、
こういう架空在宅ワークがあったりすると、
本当に迷惑だと思う。
今も昔も、人の弱みに付け込む輩って減らないね。

名無しさん
32分前
そもそも初期費用は企業が負担するもんだと思う。

名無しさん
16分前
フリーランスのデザイナーですが。
学生たちに、仕事の質問をされる機会がありまして。
仕事の内容よりも
「フリーランス」についての質問がかなり多くて
びっくりしました。ちょっと心配。
在宅で稼ぐにはそれなりの苦労があります。

名無しさん
1時間前
インスタとかにもよく上がってるけどそんなうまい話ないやん

名無しさん
30分前
こういうのにひっかかる人間の特徴として、苦労をしたくない、努力をしたくないという怠惰な根性、そのくせ大金は手に入れたいという非現実的な根性があげられる。自分がまさにそうだった。
結局は多少苦労があっても真面目に継続して働いて貯金したほうが一番効率よかったというオチ。

名無しさん
10分前
こないだプロゴルファーのレッスンプロたちがまとめてHPを作って云々と変わらないな。
HP作成の対価でお金を貰ったというやつで返金難しいのね。

名無しさん
7分前
実際、プロがやるには不当にやっすい仕事と
主婦や老人や素人を結びつける大手サイトがあるので
騙されやすい状況ではあるね。

名無しさん
44分前
被害者は未成年とか?
大人が騙されるとは思えないが一度も外で働いたことがない人だと違うのかな。

名無しさん
4分前
260万円も出せるなら為替相場やった方が良いような。

名無しさん
49分前
初期費用最高260万で被害額4400万、初期費用の平均を仮に200万だとすると22人の愚かな人が…
そんなに、お金は、簡単に手にはいりません。
甘い言葉に乗せられないで、ちゃんとしたパートなりバイトなりしましょう。在宅をするにしても、ちゃんとしたところからね。

名無しさん
23分前
世の中、そんなに甘い話なんてないことをわかっていないのかしら?

名無しさん
40分前
才能もコネもない名も無き一般人にそんな仕事来るわけないじゃん

名無しさん
34分前
これで騙されるくらいの人は、他にも何か騙されてるでしょ?
MAX260万円なら授業料と考え、あきらめましょう。
1000万円の詐欺にあう前に気が付いて、ラッキーです!

名無しさん
58分前
この手のやつ、むかしからあるよな。

名無しさん
49分前
甘い話には裏がある。
昔から言うじゃん?
欲があるからだまされる。
よく考えたら、分かること。
やり始めて、すぐに高収入?
だれでも、高収入?
おかしいとおもわなきゃ!

名無しさん
5分前
初期投資を言ってくるところは殆どが詐欺まがいだと思った方がいいですね。

名無しさん
43分前
昔、中学生の頃、「宛名書き」の在宅ワークで騙されたなぁ。
最初に自分の印鑑を作る費用として1万円払ってしまった。
宛名を書いてお金をもらえるのではなく、
宛名を書いたお客さんがその商品を買ってくれてリピートしてくれたら、その売上の数%がもらえるということだった。。。

名無しさん
1分前
なんでこんなのに騙されるのか理解できない。
ちょっと考えれば解るだろうに。
日ごろからネット使ってる人なら、この手の怪しい事はなんとなくわかるじゃんw
契約金払えるって事は、割と経済的には余裕ある人たちなんかな、騙される人って。

名無しさん
44分前
クラウドなんちゃらとかにもこういうやついっぱい載ってる

名無しさん
1時間前
フェイスブックもこういう誘導目的と思われるアカウント増えてるよね

名無しさん
38分前
2社とはいうけど、実態が無いと言う事は「法人の登記」が「存在しない」って意味なのかな?これからはオンラインを使って相手の顔も会わせないで関わるつもりなら、法人の登記記録を自らも調べて臨む必要があるんじゃないかね?そのくらいの事しないと「実態がない」なんて後から騒いでも、自分にも落ち度がある気がしてならないね。

名無しさん
22分前
何で仕事するのにお金がいるのかな?
そういうのはあやしい

名無しさん
42分前
1980年頃の在宅ワークのお話。
アニメのセル塗り….希望者を求人広告で募って、
簡単なセル塗りをさせる。
上手な人は残して、褒めちぎって、在宅ワークの契約をさせる。
アニメセルの蛍光灯デスクを50万円で買わせる。
仕事は来るが、セルは上級テクニックが必要なボカシとかあって、
実際には素人にはできない。
下手くそだからと、在宅ワークの契約を打ち切る。

名無しさん
47分前
何回か騙されたことがある。かなり前だが、情報商材という一般人はまずお目にかからない、うさんくさい情報を売買しているサイトがあって、そこでこの手の詐欺に引っかかった。金額的にはたいしたことないが、がっかり感はんぱない。

名無しさん
47分前
こーゆう広告よくみて、応募しかけたことあるわ…

名無しさん
6分前
「健全な在宅ワーク」にしたところでアフェリエイトの土方か、中華ネットショップの国内人足か、キュレーションサイトみたいなグレー犯罪の片棒でしょ?
そう考えると在宅ワークは全部が詐欺みたいなもんだと思うけど。
「データ入力」「ライティング」「バイヤー」「電話連絡」「マーケティング」「ランディングページ制作」「PR」「商品登録」……

名無しさん
48分前
他にもあるけど、安倍総理は妻の不正問題で忙しいから放置かな

名無しさん
36分前
おめでとうございます!

名無しさん
18分前
これまで4社で内職しましたが、100円程度の備品でも支給してくれます。
初期費用掛かるのは詐偽。たとえ数千円の登録料でも詐偽。

名無しさん
45分前
よく情報誌で、登録料無料ってあるけど…無料でどこで設けているのか!(広告?もねえ)
うまい話しには、騙されない!
6
0