楽天が第4の携帯キャリアに参入
楽天の声明

楽天は12月14日、同社が携帯キャリア事業に参入する方針だと伝えた同日付の一部報道について「携帯キャリア事業への参入を検討しているのは事実」と認めるコメントを出した。

 同日付の日本経済新聞やNHKニュースなどは、総務省が2018年1月にも新たに割り当てる電波について、楽天が取得を申請する方針を固め、2025年までに最大6000億円を投じて基地局などを整備する――などと伝えた。参入が決まれば、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに次ぐ国内第4のキャリアが誕生することになる。

 楽天は報道について14日、コメントを発表した。報道内容について「当社から発表したものではない」としながらも、「携帯キャリア事業への参入について検討していることは事実」と認めた。

 楽天は2014年、NTTドコモの回線を利用するMVNOに参入し、「楽天モバイル」をスタート。今年9月にはプラスワン・マーケティングからMVNO事業を買収するなど、MVNO事業を強化している。

 総務省は、4G携帯向けに1.7GHz帯と3.4GHz帯の追加割り当てを行う方針で、既にドコモが割り当て申請を検討すると発表している。

単にauやドコモと肩を並べるだけにはならないでほしいな。既存のキャリアが慌てるような価格破壊とかを行ってほしいな。


名無しさん
1時間前
値段が上がらないなら大歓迎
3大キャリアが下げざる得ない状況をつくって欲しい
3大は稼ぎすぎだしCMやりすぎ

名無しさん
1時間前
携帯は未だ高いまま。
寡占3社以外は高い回線使用料を払うこともあってなかなかうまくいっていない。うまくいっているのは寡占3社の子会社で、寡占状態にはあまり変化がない。よって競争原理があまり働いていない。
楽天が参入すれば競争原理が働く可能性があり素直に歓迎してよいと思う。

名無しさん
2時間前
値下げ競争は歓迎だけど、繋がりにくいとかでは困る。

名無しさん
35分前
月額料金の価格破壊に期待。

名無しさん
38分前
とりあえず値段下がるきっかけに少しでもなりそうではあるからどんどん参入はしていい
でも慣れたらSBと同じで4社仲良くお手手繋いで終わりなのは目に見えてる
結局は総務省がちゃんと働かないと

名無しさん
40分前
ユーザーが更に分散して、既存のキャリアが繋がりやすくなったらいいな。

名無しさん
36分前
キャリアになっても値段がそれほど変わらないなら凄いことだと思う。

名無しさん
2時間前
今の楽天モバイルはドコモ回線利用していてつながりやすいが、
独自でアンテナ整備して、将来独自回線へ乗り換えるなら、
つながりにくくなって逆にユーザー逃がすんじゃないかな?

名無しさん
1時間前
まぁ、今のままではamazonに喰われるのを待つだけだし
今の内に新たな収益源を作りたいんだろうな。
ただ、キャリアってのはセンスがないような気がする。
市場は広がりきって伸びしろないし、設備投資は膨大だし、
競合のシェアを奪うだけのビジネスだし。。。

名無しさん
19分前
今までの楽天なら、赤字を出してでも「最安値」「割引」で目を引くだろうね。
Amazon、楽天、その他ECみたいに価格競争に持ち込んでくれたら嬉しいけど、一方で楽天スーパーセール後に合わせてAmazonのセールがあるからね。予想できるとしても、きれいに切り替わるのを見ると実際は「仲良し」なのでは?と思う。
携帯でも今まで通りの仲良しキャリアに4社目が加わるだけだとなんとも残念だよね。

名無しさん
30分前
参入大いに結構。
今までの楽天のやり方を維持出来るなら、
三社も値下げに動かざるを得なくなる。
ミイラ取りがミイラにならないように、
しっかり頑張って貰いたい。
但し、求められる通信、通話品質は、
最低ラインがソフトバンクの品質。
それ以上が実現出来ないなら、すぐダメになるだろね。
折角だから期待して注視しておくよ。

名無しさん
27分前
月額と自分のスマホ利用傾向のバランスを考えてキャリアケータイと楽天の050データSIMの2台持ちで落ち着いたのだけど、楽天がキャリア参入することで料金形態等が変わるならまた新たな組み合わせも検討せねば。とりあえず実際そうなってみないと分からないですね。

名無しさん
14分前
携帯は高過ぎる!是非参入するなら価格破壊を起こして欲しい!

名無しさん
17分前
ウィルコム・イーモバイルが倒れた事で
空白となった第四局の立場となるが、勝算はあるのかな?
携帯普及期は終わっているので、携帯電話契約数による収益は厳しいはず。
おそらくだが、
今後IOTによって爆発的に通信SIMが増加するはずなので、
この市場を狙っていくのではないだろうか・・・

名無しさん
8分前
今ある三社と似たり寄ったりの契約内容だと厳しいと思う。何か風穴開けてくれることを期待してます。
乗り換える手間があっても乗り換えたいって思わせてください。

名無しさん
6分前
値段が上がらないなら大歓迎
3大キャリアが下げざる得ない状況をつくって欲しい
3大は稼ぎすぎだしCMやりすぎ

名無しさん
22分前
母親がガラケーとiPad(Wi-Fi専用)の併用で使ってるけど
自宅以外でもだいたいどこもWi-Fi繋がるようになってきたので、経済的にもこれで十分だと言っていた
確かにそうかも・・
iPad(Wi-Fi専用)は初期投資さえすればあとは毎月お金かからないし

名無しさん
10分前
乗り換えをさせるならかなり大胆な戦略が必要だと思う。

名無しさん
18分前
楽天市場のポイント付与率が、楽天携帯を利用している人には多く、それ以外は改悪になる可能性があるかも
楽天市場ヘビーユーザーでキャリア変える気ない自分にとっては、デメリット大きそう

名無しさん
4分前
まさに楽天モバイルに数日前に申し込みをしてsim到着待ちです。こんなことになるなら楽天に申し込みをせずにocnにしとけばよかったな。
地方なのでドコモ回線じゃないと繋がらない箇所が多いのです。でもドコモじゃ高いし。
2年契約で申し込みをしたので、2年たったら他へ乗り換えます。というか様子を見て1年経っていたら違約金を払ってでも乗り換えた方がいいな。

名無しさん
12分前
3キャリアは6000円億円どころでない設備投資をしてインフラを整備した。いまひとつ現実味がない。3キャリアのどこかを買収することはないと思うが経営協力をして回線レンタルより自由にアンテナを使える体制をとるのではないか。とりあえず周波数帯を勝ち取ってそれをカードにどこかと交渉するかも。

名無しさん
12分前
EMOBILEがソフトバンク傘下に入りY!mobileというサブブランドになりUQはauのサブブランドだし、楽天もドコモのサブブランドになるのかな?
すでにNTT資本の仮想業者があるからそれもないか。
限られた周波数をオークションで奪い合うようなら楽天参入は、逆に通信費は高くなるかもしれない。

名無しさん
10分前
第五、第六と参入して、三社を引きずり降ろして欲しい。

名無しさん
5分前
今の楽天モバイルはアンテナ設備がほぼ整った状態のNTTドコモ回線を借り受けているだけから、安定した電波状態と安い価格設定で使うことが出来ると思う。
ただ、これを一から自社回線網を整備、構築するのは大変なことだし、自社でこれらをやればユーザーの料金負担は間違いなく増える。
ユーザーによりどれを優先するかは変わるが ”つながりやすさ”、”安定した高速データ通信”、”料金”、”サポート” などを実現できるかどうか。

名無しさん
8分前
自分で基地局を持つ「キャリア」に参入するということは、公共性の高い事業を行うという意味なんだが、わかっているとは思えん。
ソフバンだって(今もひどいけど)最初はひどすぎて話にならなかった。
6000億程度の投資でどうにかなると思ってるならどうかしている。ハードにだけ投資すればいいってもんじゃないが、金額規模からして基地局へのハード投資しか考えていないと思える。

名無しさん
23分前
楽天は需要の拡大を見込んで、自前の回線を持つことでつながりにくい状況や高い回線使用料を打破しようとしているのだろうけど、後発組で莫大な設備投資は大きなリスクでもある。お手並み拝見と行きましょうか。

名無しさん
31分前
10分カケホ、3GBパケ、安定通信、
2年縛りで構わないので2年に一回3万程度の端末提供、
これで月額3、000円を恒久的に続けてもらいたい
Yモバが今それに近い、ただし2年限定が残念

名無しさん
8分前
検討するのは理解できるけど勝算があるとは思えない。全国規模でイマドキのユーザが満足できるサービスを提供できる程になるまで資金が続くか疑問だな。
精々docomoローミングがベースになって特殊な機器のみで独自のサービスを提供するのが関の山になりそうで、将来的にauを買収するとかでないならば電波の分割損が出るだけでしょうね。

名無しさん
26分前
MVNOとしてドコモとの契約は維持して、一枚のSIMに二つのエリアをシームレスに切り替えとかできるサービス始めたら面白いかも。
僻地はドコモのエリア使って無駄な投資は省きつつ、都心だとか、昼休みとか集中する時間帯だとかは自分たちの設備使って速度を維持することで他のMVNOと差別化して、キャリアと格安SIMの間くらいの料金でサービス始めたらニーズありそう。

名無しさん
39分前
価格競争が起こるのでいいことだと思う。
楽天には格安のMVNO事業も平行で行ってもらいたい。

名無しさん
34分前
既存3キャリアと楽天が通信料の価格競争するならいいけど、初めてだけで後々は4キャリア横並びなんてなりかねないな。

名無しさん
19分前
まあ、携帯キャリアに今頃一から新規参入したところで、既存の三社並の通信品質はともかく、通話エリア獲得まで、何年かかることやら・・・。
数年は通信料の安さで飛び付いたは良いけど、都市部から離れたらとたんに、圏外なんてことが、あり得るから十分注意しないと

名無しさん
31分前
楽天モバイル利用者だがドコモのインフラに乗っかってるのが楽天独自の携帯インフラに乗るのか?

名無しさん
25分前
またソフトバンクの真似かぁ。
事業センスないなぁ。

名無しさん
31分前
他社のアンテナ通信網相乗りなら期待出来ない今から自社網は首都圏集中型いずれauかdocomoと合併

名無しさん
2時間前
3年くらい前から入ってくるとは噂にはなってました。そこから買収による経営ノウハウの取得や経産省を中心にいろいろと根回しをしたりしてようやくここまでたどり着いたという印象です。
楽天にしてはかなり遠回りしてためてためての出馬宣言ですから相当力を入れてくるでしょう。

名無しさん
34分前
頑張れ楽天!と思うが、結局やわらか銀行みたいに安かろう悪かろうに成り下がりそう。

名無しさん
15分前
期待を持ちたいが結局談合して値段が下がらないって落ちかも

名無しさん
21分前
総務省の意味不明の乗り換え規制よりは値下げ効果が有りそう。

名無しさん
10分前
今はいろんなシミュレーションして損益分析してるのかな
個人的にはロゴがカッコ悪いと思うのでそのあたりは考えて欲しい気はしますw

名無しさん
20分前
本業ではAmazonとの拮抗関係を(当面は)大きく切り崩せない、って判断なんだろな。
楽天市場でときどき(格安の)Wifiレンタルも”購入”するんだが、取り扱われにくくなったら困る。

名無しさん
5分前
携帯の方は電波使用料が高くても名乗りがあるようですね。
電波オークションが言われていますが、TV局を新設したい企業はあるのでしょうか?

名無しさん
6分前
楽天が良いか悪いかは別として携帯利用者からしたら携帯会社も競争相手が多い方が緊張感が出ていいのかな!?

名無しさん
42分前
球団持つときもそうだけど、ちゃんと根回しして事業広げてるんだな…

名無しさん
29分前
6000億では全国展開は無理では?
プラチナバンドがなければ郊外や田舎でつながるようにするには基地局数を増やすしかない。
バックボーンもないし経験の必要な運用はアウトソースにならざるを得ない。
費用が全然足りないと思うが。
都市部でしかつながらない携帯など3社に影響を与えることは無理だろうし。

名無しさん
30分前
携帯料金下げるため楽天モバイルに変えたけど、携帯大手の仲間入りして料金上がらないか気になる。

名無しさん
3分前
なにか新しいことをやってくれると期待している。楽しみではある。

名無しさん
25分前
クラウドだの購入した曲だの、ずっとやってたゲームだの、あれやこれやのアカウントだのを移行させる手間を考えると、どんだけ割安だろうがキャリアを変える気になれない。

名無しさん
41分前
競争の原理が働くならそれは良いが、
絶対使わない。
後追い人生三木谷、こぼはどうなった?

名無しさん
32分前
楽天なら助かるけどでも6000億で全国に基地局を作れるのかなぁ、2025年かまだ先の話だね。
まずアマゾンに勝たなくちゃいけないと思うのですが。