さんま

サンマやアキサケなど、秋の味覚を代表する魚介類が軒並み不漁に見舞われている。

 品薄による卸値の上昇でスーパーなどでは特売ができず販売が低迷。この季節の稼ぎ頭として期待した売れ筋商品の失速に、卸や小売りの現場からは悲鳴が上がっている。

 サンマはここ数年、漁獲不振が続いているが、今年は漁模様が一段と後退。主産地の北海道根室港では10月中旬の水揚げ量が約3300トンと前年同期のほぼ半分に落ち込む。10月半ばから三陸沖での水揚げがようやく始まったが「漁場が分散して、例年のように取れていない」(宮城県の漁業関係者)と本格的な回復には程遠い状況だ。

 不漁を受け、東京・築地市場(中央区)の10月1日から20日までの入荷量は約750トンで、低調だった前年同期よりも3割減少。サイズは例年より二回り小さい1匹130グラム型が主体だが、10月中旬の卸値は前年同期より約2割高い。首都圏のスーパーでは1匹当たり120円前後で販売されているが「毎年この時期は100円以下で売るのが定番だったので、売れ行きは鈍い」(都内の大手スーパー)と消費者の反応は厳しい。

 アキサケも漁獲が振るわない。北海道漁業管理課によると、この秋の道内の水揚げ量の累計は、10月上旬時点で前年より約3割減少。築地市場では切り身だけでなく、アキサケの魚卵でイクラに加工されるスジコの高騰が際立っている。卸値は9月上旬以降、前年より約3割高の1キロ当たり6000円前後で推移しており、3年連続で値上がり。水揚げが順調だった2014年以前のほぼ倍値で、イクラは年末年始に向けて店頭価格も高値が予想される。

 脂乗りの良さから人気がある戻りガツオも今秋は漁獲が極端に悪化。好漁場として知られていた宮城県の金華山沖で「魚群がほとんど見つからない」(同県の漁業関係者)異常事態が続く。築地市場10月中旬の入荷量は前年の2割程度に急減。1キロ当たり2000円前後とマグロ類並みで取引される日も多く「今やスーパーなどが扱える大衆魚ではなくなった」(築地市場の卸会社)と嘆き声が上がっている。


自然の変化で漁獲量が減るのは仕方ないが、儲けのために乱獲するとこが原因でしょうね。


名無しさん
15時間前
大きさに関わらず儲けの為に根こそぎ取ってしまう国が有る以上、今後日本近海は昔のように獲れなくなるかもしれない。
そして益々魚の値段は高くなるのでしょう、かつて毎日魚を食べていた我が家では最近魚を食べなくなった。

名無しさん
15時間前
スーパーで売ってる値段自体はそれ程変わって無いけど
ほんと小さくって困るわ。

名無しさん
15時間前
秋刀魚ちゃん、来年は大漁だといい。

名無しさん
15時間前
先日、近畿大学のマグロの養殖で有名な先生が、あと5年程度で主要な魚資源は確実に枯渇する。と言ってる記事を見ました。いよいよ食料争奪戦の時代になるのかな。

名無しさん
14時間前
大量の地力を吸い取る野菜を育てて収穫したら、畑を休ませるでしょ?
海も同じ事が必要だと思う。
まあ、隣に大量の胃袋が控えているからなかなか難しいかもしれないが…

名無しさん
14時間前
無理に毎年食べるんじゃなく不漁の時はなくてもいいじゃん
無理してとればとれるかもしれん だけど来年以降なくなるかしれないのが自然界
ないときはないでいいとおもう

名無しさん
18時間前
サンマはほんと買えなくなった。
売ってても予算的に買えるのは小さい痩せたのばかり。

名無しさん
14時間前
今まで、魚を取りすぎたことが原因。
魚を取りすぎる背景には、漁師は命懸けで魚を取りに行っても買い叩かれる。
生活のためには、量を取らないといけない。
スーパー業界は、とにかく売上のため、特売のため、欠品させないために、魚を買い付ける。
その結果、たくさん魚を買わなくてはならない。
しかし、一方で魚の乱獲や廃棄が問題になっている。
スーパー業界が魚を、適正な価格で買って、適正な量を販売しなければ、行き詰まるのは目に見えている。
消費者も、魚は常に安く手に入る物ではなく、相場によって量も、値段も変わることを理解すべきである。
これ以上、水産資源を守り、漁師が生活できる環境を作ることも必要ではないか。

名無しさん
18時間前
値段もそうだし
年々海外のものが増え
味も落ちている気がする

名無しさん
14時間前
漁獲量の減少している原因追求はなされているんだろうか?
原因が自然相手なら手の打ちようがないけど、、、

名無しさん
14時間前
小さいからって、売れ残ったらますますかわいそう。。
もう、しばらく食べられなくてもいいから、無理に漁をしないでほしいくらい。。
そしたら漁師さんもつらいと思うけど、このままだとサンマが海からいなくなっちゃう。
先回りして根こそぎ獲っていく某国、どうにかできないのかな。

名無しさん
14時間前
サンマ、サケ尽くし…とはこの秋はならないかな。
我が家は、家族以上に猫たちが、サンマ、鯵が大好きで、
なので塩焼きにも、しょう油やカボスもつけないで食べるのですが、
今年は、一匹の単価が高い。
東京都内ですが、1匹150円くらい。
以前は税込み89円ほどで買えたのにな。
そのうちサンマもイワシのようになるのでしょうか?
昭和60年代頃あたりまでは、東京都でも実家の近くのスーパーで、
イワシが10円ほどで売られていた。
よく親にお使い頼まれて、お店に行くと店のおじさんが、
まけてあげるからイワシ買っていってよ~って言われ、
20匹150円で買ったこともあった。
父が大の魚好きだったんで、勝手に買ったけど
怒られもせず、マリネとかいろいろ調理して食べたかな。
サンマも庶民の味方と言われてきたが、
今後どうなるのだろう。
来年は今年より肥えているサンマをぜひ食べたいと思う。

名無しさん
14時間前
専用の細長い焼き魚皿、いつもの年は一杯いっぱいのサイズの秋刀魚が上がっていたのに、
今年は小振りな大きさのしか乗せられ無い、
何とも寂しい限りです。
何か国際的な禁漁などの規制対策をしないと、
此の先々、鰯と同様に秋刀魚も割高な魚に成ってしまうかも知れませんね。

名無しさん
14時間前
北海道ですが、生筋子が昨年の二倍の値段になっているし、数も少なくて今年はいくらを一度も作っていない。
生のホッケとかも値段が高く、北海道では定番のホッケフライもなかなかできないと話していました。

名無しさん
14時間前
食品廃棄も多い日本。
捕りすぎより、少し少ないくらいが丁度いいんじゃないでしょうか。

名無しさん
14時間前
先日ライフの鮮魚コーナーで何とツバスが一匹
368円であった。40㎝以上有ったので刺身
にさばいてもらった。安いと思います。あっと
いう間に無くなったてしまった。

名無しさん
15時間前
痩せた秋刀魚を獲って売れば、来年以降はもっと減るのでは?大衆魚とはいえ限りはあるもの。制限するというより、漁師も後世に残す漁業を考える時期かもね。漁師に生活があるのもわかるが。

名無しさん
13時間前
漁業の機械など技術が向上してるのに、
いまだ日本は資源管理がいい加減で遅れてるみたいなので、
今の水産庁がちゃんと資源管理とそのルールをちゃんと考えないと、
クジラや鰻だけじゃなく、他の漁業資源も
ずるずると荒れていく気がしてならない。
漁業資源の保全や管理をやってる漁業関係者、地域もあるでしょうけど、
取れるだけ取るというのが主流じゃないの?

名無しさん
12時間前
脂が乗って美味しいサンマは背中が盛り上がって胴体が丸々と太っているやつだけどそんなサンマはスーパーではほとんど見なくなったな。
Lサイズってラベル貼ってあるものも嘘みたいに細くて貧弱。

名無しさん
14時間前
最近シラスが人気あるけど、そのシラスの漁獲量が増えれば結果的に成魚のイワシとか小魚が減るでしょ。
また小魚が減ればそれを食べる大型魚も減るって言う食物連鎖だから、結局は町興しでシラス人気に踊らされている我々日本人が不漁の原因の一つを作っているのではないだろうか。

名無しさん
12時間前
大丈夫だと思うがもし高騰が進むようなら、かつてのうなぎのように食べなきゃいい話だけ。
ここ数年うなぎは食べてないが別に困らない。食べたいともおもわなくなった。
すっかりうなぎは自分の食材の選択リストから外れた(笑)
たしかに今年はさんまは小ぶりな感じ、鮭は割高感があるね。

名無しさん
15時間前
色々店を替え、行ってみたが、軒並み高い。
値段は同じでもグラムが半分、ちっちぇーー
キハダマグロは庶民の魚ではなくなったのか?
輸入サーモンが安定してるのが救いかな。
漁業権の影響もあるのかな…

名無しさん
14時間前
地元のスーパーでは、一年中ブリの刺身が主力
養殖で安定供給可能で価格の乱高下がないからだろう
でも、ブリは生臭さでトップの魚
旬の魚が食べたいと思っても、最近は高すぎてスーパーには限られた種類しか並ばない

名無しさん
9時間前
暗に隣国を非難している人も多いけど、日本も漁獲枠はまともに守れていない事が多いからね、実は。マグロなんて酷いもん。
サンマ漁なんかは距離の問題も絡むから、簡単に資源枯渇とは言えないけれども、北欧諸国などのように厳しく制限しなければいけない時期に来ているのは間違いないと思う。
後は温暖化のせいか判らないけど、漁場が大きく変わってきている。
ブリが北海道とか。。。

名無しさん
13時間前
とある店でコースでメシ食ったとき、イワシの丸干しかと思ってつついた魚が、軽く干した小さいサンマだった。
サンマもウナギみたいに、遠い存在になってしまうのかと思うと寂しい。

名無しさん
8時間前
鯨のように、漁獲量制限しないといけない時代が来たのかもしれない。イワシも高いしなぁ、さみしい限り。

名無しさん
13時間前
長雨続きで野菜も(高騰して)食卓から遠のきそうなきがします。

名無しさん
4時間前
よく、不漁だと聴くけど
サンマ近所のスーパーで100円くらいで
売っていることもあるけどな
たしかに、痩せて小さいけどな
いいサンマは毎年高いし

名無しさん
1時間前
不漁の年は何かしらの理由があって獲れないわけで
そういう年は旬のものとはいえ味が落ちるから無理に食べなくていい

名無しさん
14時間前
今年は北海道のイワシが美味しかった。
北海道でイワシって獲れたかな。
黒潮の蛇行も一因ではないか?
あと北海道でイワシが獲れるって海水温高い?

名無しさん
1時間前
毎年同じ事の繰り返し。。
世界的に資源としての総量が変わらないのであれば、法律を犯している訳では無い某国を責める訳にはいかない。
ならば何故距離的には有利であるはずの日本の漁業者が取りやすい体制になるよう関係省庁が直ぐに行動起こさないのか、いつも疑問に感じる。

名無しさん
14時間前
この間、北海道料理屋でイクラは仕入れが倍になってしまっていつも取り扱っているものが使えないと嘆いていました。
超高級本マグロと肩を並べるような値段になってしまっているそうです。
それを使うと値段設定が高額になりすぎて使えないと。
不漁不漁、価格高騰価格高騰と、あらゆるものが報道されて毎年悲しいですね。

名無しさん
14時間前
ていうか、今年の脂がのってないから美味しくない。冷凍サンマが狙い目

名無しさん
13時間前
スーパーの秋刀魚を諦めて活魚系居酒屋に数件行ったけど、スーパーのと変わらんかった。
料亭クラスでないといい秋刀魚に会えないのかもしれんと思った。

名無しさん
15時間前
今年は桜も遅れたし、
季節がひと月からひと月半ほど遅れてる感じがします。
来月になったらいつも通り獲れるかも。

名無しさん
15時間前
中国の乱獲もそうだけど、鯨が増えすぎてるのも結構深刻な問題になっているって話も聞いたことあります。この辺の原因について専門家のコメントも入れるとか、ちゃんとした記事にしてほしいですわ。

名無しさん
13時間前
確かにサケもカツオもスーパーに売ってない。
サケなんか去年からか。定番のオカズだったのになあ。
乱獲が原因なのは明らか。国際的に漁獲制限すべきだ。

名無しさん
8時間前
日本も十分根こそぎ取ってますけど、今はさすがに禁止された底引き網とか上から底までなんでも捕りつくす漁法もありましたが、まだ取れるまだだ丈夫ってやって来た付けですかね、急に取れなくなりましたもんね、それと環境汚染もあるかな、水洗トイレの普及もいいんですが、下水処理場ではウイルスは垂れ流しなので、冬場人間のノロウイルスが蔓延するとウイルスは下水処理場経由で川や海に流れ貝類などが出荷停止になる、今だに牡蠣がノロの原因と思ってる食品製造の会社や介護施設もあるようですが原因は人ですから宮城でも下水処理工場の無い地域の浜の牡蠣はノロで出荷停止にならない、人間はこうして自分達の食料を減らしていると思うんだけど。

名無しさん
13時間前
食卓に焼き魚や煮魚が並ぶ日本の食卓が、10年、20年後にはどうなってしまうのだろう。
限られた資源を利用し続けられる未来であってほしい。

名無しさん
12時間前
サンマの不漁も残念ですが、
サケ・カツオの不漁はもっと痛いかも・・・
おにぎりの定番やいくらや削り節にも影響しますね><

名無しさん
10時間前
今年の秋刀魚は痩せてるなぁ。
脂もあまりのってないしすげー残念だ。

名無しさん
13時間前
海の中はよく見えない
だから、海の中で、資源の枯渇が起こっても、何が原因なのかが、今一分らないところがある
乱獲はもちろん問題だが、乱獲された魚を最後に消費しているのは、われわれ人間である。
海の宝を守る為の、国際的な枠組み、規制、そして、減っている漁業資源は、食べ控える。
このくらいやらないと、ほんと、数十年後には、魚はどれも超高級品、ってことになりかねない

名無しさん
14時間前
近くのスーパーで100円やったよ

名無しさん
14時間前
別にその魚食べなければいいだけの話。
今年はイワシは豊漁で安くて美味しい。
今は冷凍のカツオも美味しい。
飲食店やってる訳じゃないし、一般家庭は考えれば済む。

名無しさん
13時間前
三陸の秋から冬を支える魚だけに、この不漁は大変残念。
天然資源だから仕方がないが、年々減少では復興が逆行してしまう…

名無しさん
14時間前
メジャーじゃなくても美味しい魚はいっぱいあるし
それらが普及するきっかけになれば良いと思う。

名無しさん
9時間前
秋刀魚は生じゃなければ値段高くないし、どうせ店(飲食店や総菜)で出してるのは刺身以外は去年の冷凍秋刀魚だから来年も獲れない、という状況以外は問題ない。
鮭も秋鮭は高いものの秋鮭にこだわらなければサーモントラウトでも鍋は十分おいしいのでそこまで気にしたことがない。
カツオは私個人が食べないので問題ない。
やりくりはどうにでもなりますよ。あるものの中から選んで食べればいい。

名無しさん
14時間前
本当に深刻な時代に成りました
各国で良く話し合い暫く資源保護に乗り出さなくては海に魚が居なくなる日が来ます
本当に手を打つなら今で無いと手遅れになります。

名無しさん
14時間前
そういう時代になりました。食のいい時代は終わりました、エンゲル係数を下げる時が来たのかな!

名無しさん
14時間前
秋刀魚、鮭、鰹は不漁だけど今年の牡蠣は調子いいみたいですよー