武蔵小杉
人口減少の兆しが見える大都市もある中、川崎市は150万人を超えた。人が集まり続ける同市。そのリーダーを決める市長選が8日、告示される。課題や選挙戦の構図を見た。

 住みたい街――。武蔵小杉は各種の民間調査で人気だ。しかし人口の大幅な増加は課題も生んでいる。

 JR武蔵小杉駅の平日朝。横須賀線の改札口に向かう人たちの長い行列ができる。

 川崎市中原区に住む男性(43)は、横須賀線で東京都内に通勤する。午前8時前に駅に着いて列に加わる。改札口に入るだけでも5分ほど待って、エスカレーターでホームにあがる。「ダイヤの乱れなどがあると、あっという間に列が伸びて改札までの時間はもっとかかります」

 2010年に横須賀線の新駅が武蔵小杉にできるまでは、南武線の向河原から川崎経由で東京に出ていた。通勤時間は短縮されたが、混雑はひどい。ホームはいつも人であふれ、「今も人が徐々に増えている」ように感じる。「ピリピリしているし、いつ事故が起きてもおかしくない」

 国土交通省の鉄道混雑率(16年度)では、JR横須賀線の武蔵小杉―西大井間が191%、JR南武線の武蔵中原―武蔵小杉が188%に達している。

 JR武蔵小杉駅の乗車人数は、横須賀線の新駅ができた直後の10年度は約9万9600人、16年度は約12万8千人まで増えた。

 同市の人口は増え続け、4月に150万人を超えた。8月だけの増減では全市で702人増。うち中原区は352人増で、7区の中では最多だ。特に武蔵小杉駅周辺は、JRと東急が乗り入れ、都心までのアクセスが良いことや、商業施設の充実などが人気となっているようだ。

 住民の実感はどうか。地域住民による「小杉・丸子まちづくりの会」が6月に行ったアンケート(回収数435)で「住んでよかった」ことは「交通の便が良い」が7割。一方、「不便に感じていること」は「駅の混雑」が6割近い。

 別の住民らによる「武蔵小杉駅を良くする会」が、ホームドア設置などを求める署名活動を行い、5日までに8875人分が集まった。北島武代表(78)は「混雑緩和は緊急課題」と語る。

 福田紀彦市長は3日の記者会見で「相当危険な状態の混雑になっていると認識している」とした。対策として来月、「オフピーク通勤」を南武線で試みると述べた。同線で通勤する市職員に時差出勤を呼びかけ、結果を検証の上で、市内の大手企業などにも広めたい考えだ。さらに事故防止のため、ホームドア設置など、JRと検討を進めるという。「とにかく早くという危機感で、働きかけ、動いていく」と明言した。

 JR東日本横浜支社は「混雑緩和の重要性は認識しており実行可能なものから順次取り組んでいる」と話す。ただホームドア設置は、南武線の前に京浜東北線の整備が決まっていることや、横須賀線は複数の扉位置の違う車両が停車するために設置が困難など、時間がかかりそうだ。

 同駅周辺では、この先さらに、6棟のタワーマンションが建設予定だ。「整備が人口増に追いつくのか」。北島さんは心配する。

テレビや雑誌に踊らされて地方から出てきた人が行っちゃうんだろうな。急激な住民増加にインフラがついていっていない。逆に「住みたくない街」のなっていくのでは?



9時間前
大規模マンション作ると同時に、
駅も一緒に拡張しないといけないと言う、見本。スーパーとかも一気に人増えそうだね。
案外住みにくそう。

名無しさん
9時間前
駅の混雑もそうだが、南武線の6両編成も問題。

名無しさん
9時間前
マスコミに踊らされすぎたね

名無しさん
9時間前
駅に入るのに並ぶとか正気の沙汰ではない。

名無しさん
9時間前
逆に住みたくないランキングの町に入る。

名無しさん
8時間前
人口密度が急激に上がりすぎて、インフラ整備が追いつかないいい失敗例。これを教訓にしないといけないね。
しかし、交通の良さを売りにしてた街が、交通の不便な街になっていくのは皮肉だな。

名無しさん
9時間前
この先まだ6棟も建つとはたまげました。あまりにも都市計画が無計画過ぎる。

名無しさん
8時間前
30年後は高齢者マンションに
なってそう。

名無しさん
9時間前
一昨年前まで散々ぱら、武蔵小杉を持ち上げて、タワマンを売り込もうと不動産業者の手先みたいな記事ばかり書いていたと思ったら、物件が売れて落ち着いた頃になって手の平返すような強烈な武蔵小杉ディスりを始めるw
先週の記事は、武蔵小杉より隣の武蔵中原の地価上昇率を取り上げて、人気だと書かれていた。
情報に踊らされ過ぎだろ。既に住みたい街にランクインいない。
タワマン住人がこれ以上タワマン建てるなと反対運動している姿は滑稽です。

名無しさん
9時間前
武蔵小杉って、闇市の街だったのに。
昔の姿を知る人は、魅力を感じないと思うけどね。

名無しさん
9時間前
こんな無計画、無秩序でカオスな街、絶対住みたくない。しかも川崎市だし。

名無しさん
9時間前
庶民的な街にタワマン建てすぎ。そもそもベースのインフラが整ってないんだから無理あるよ。

名無しさん
6時間前
武蔵小杉って無理矢理都会ぶってる感じがすごく強くて全然惹かれない。

名無しさん
7時間前
全然魅力ない街

名無しさん
6時間前
全ての元凶はタワマンのせいです。いや、大手不動産・ゼネコンのせいかな。
武蔵小杉に限らずタワマンのせいで、電車は更に満員電車、
保育園足りないと騒ぐママ達、
近所のなじみの店が混む、スーパーが混む・・・・・
何か天災が起きたとき更に更に大変になる・・・

名無しさん
9時間前
南武線にオフピークは無い
朝7時前から潰されそうな状態
特に駅名が武蔵なんちゃらが続く辺りが最悪
同じ時間に都心に向かう私鉄はもっと空いていて余裕のある通勤ができる

名無しさん
9時間前
新しい住民は遠くから移り住んだ人が多いんだと思う。

名無しさん
7時間前
武蔵小杉の不動産バブル崩壊はいつかな

名無しさん
7時間前
借家ならまだしも
家を買うならどういう所かいろいろ調べるよね
そうじゃないのかな

名無しさん
9時間前
最初は東横線の客を奪い取り良かったが予想以上だったため今度は安全対策に多大な出費が課せられます。甘かった!

名無しさん
6時間前
>福田紀彦市長は3日の記者会見で「相当危険な状態の混雑になっていると認識している」とした。
JRにだけ責任押し付けてる様に見えるんだけど、マンションの建築計画を野放図に放置しつづけている行政の側にも問題はあると思う。
建築許可が県の管轄なのか市の管轄なのか知らんけど、インフラ整備が追いつかないのなら、行政の方でも何らかのブレーキをかけるような措置を検討すべきでしょう。

名無しさん
9時間前
無計画。

名無しさん
9時間前
こんな人混みのところに住みたくはないけど、住みたい人は勝手にどうぞって感じ。

名無しさん
9時間前
南武線の車両編成を6両から10両に拡張、それに伴う駅(ホーム)の拡張なんて話も出てきたけど今更工事を始めたところでそれが完了する頃には武蔵小杉周辺の人口も高齢化を利用しなくなる年齢になってる。
急速な開発もあったけど、川崎市、JRの見込みの甘さもあったはず。

名無しさん
6時間前
自分の意思でその地域に住んでいるのだし、川崎市も勝手に人を集めるだけ集めたのに何故交通インフラに文句を言っているのでしょうか。ホームドアを優先的につけて欲しかったら自治体が金出せばいいじゃないですか。

名無しさん
6時間前
ここに限らないだろうけど、ラッシュ時のベビーカーは仕方ないけど、明らかに遊びに行く服装のママ軍団が、ちびっ子連れて、どちらかへ行くのを見かけるけど、気は確か?満員を優に超える乗車率に、あれは子供が可哀想。挙げ句の果てに話に夢中で、ちびっ子はホーム走り回るし、トラブルの元だよ。

名無しさん
7時間前
30年後の多摩ニュータウン確定。

名無しさん
7時間前
比較的安価でタワマン住めるからね。セレブに憧れる庶民相手のおいしい商売だなぁ。

名無しさん
7時間前
自分も横浜に住んでるけど、正直もう人混みが嫌で嫌でしょうがなくて来年から地方に引っ越します。
三浦とかみんな田舎じゃん!景色最高じゃんとか、言うけど結局人混みや車の渋滞で台無しです。
土地も家も狭いのに人はいっぱいで最悪じゃん!
確かに仕事とか遊ぶとこはあるけどそんなにしてまで住みたくはない。

名無しさん
6時間前
南武線のホームを経由して横須賀線ホームに向かうんだけど、
南武線ホームの混雑具合が酷い。事故が起きてからでは遅いので
ここは早急に対応して欲しい。
昔から住んでいる人間から言うと、大変住みにくいです。
ぜひ、都内勤務の方は千葉の方が良いと思います。
物価高くなり、保育児の待機は多くて、全てが追い付いていない感じです。

名無しさん
7時間前
一昨年まで長く川崎市民でした。
古くから住んでる人からすると逆に今の小杉には近づきたくない。
この小杉ブーム、タワマンブームが去った後はどうするのでしょう。

名無しさん
9時間前
むさ苦しさ濃過ぎ

名無しさん
6時間前
一見、オシャレに見えるけど、ショッピングモールは平日はガラガラ。早くも撤退してるテナントあるし。30代層がマンションに多いようで子育てベビーカー集団のおばちゃんが多い。ファストファッションでスタイルは皆一緒で個性がない。高層タワマンで金持ちそうに見えるが、結構無理してるサラリーマン層が多く、電車通勤は当たりまえ。

名無しさん
6時間前
このエリアのマンション買わなくて良かった。
便利そうだと思ったけど、これでは不便すぎる。毎日のことだと辛いよね。

名無しさん
6時間前
乗り換えで武蔵小杉駅を使った時、絶対この駅は使いたくないなと思ったけどな

名無しさん
6時間前
デベロッパーとマスコミが組んで盛り上げるだけ盛り上げて数年後はまた違う街で同じことをやると思う。

名無しさん
6時間前
急激に人口が増える街は良いことはない。
児童が増え、保育園、学校が足りない。
それに行政が応えられない。
それ以外に弊害は多い。

名無しさん
8時間前
ホームドアと混雑緩和は無関係どころかむしろホームが狭くなる。
この事態を予測できなかった川崎市、あと東急との通過連絡運輸を廃止して事態に拍車をかけたJRは問題あり

名無しさん
7時間前
ホームドア設置を求めるのはまだわかるけど(可否はともかく)、自分たちが殺到したり人工増に繋がる駅設置を要望したりしておいて今度は混雑緩和を求めるって、勝手な話だよなぁ。

名無しさん
9時間前
交通の便がいいことが魅力なのに、駅混雑が酷いんじゃ、台無しだな。武蔵小杉への引越を考えた時期もあったが、踏みとどまって良かった。

名無しさん
6時間前
こうなることは最初からわかりきっていたこと、
鉄道側には非はなく、
市とデベロッパーだろうな、
現在の駅を拡張するなんて、
東急もJR考えていないし、
横須賀線としても、無理やり作ったようなもので、
ホームの拡張あり得ない。
東急にしても、複々線工事完了で、もうすることなし。
南武線の編成増は、昭和50年代からわかっていたことだけど、
踏み切りの関係で、増車できずのまま、
結局は、住む人たちの見通しの甘さに尽きる。

名無しさん
5時間前
とにかく東京で働く人が多すぎる。職場や勤務地をもっと全国に分散しない限りこんな問題は解消されない。

名無しさん
8時間前
自分も南武線で武蔵中原から乗り、武蔵小杉を介して、横浜に出ます。
まず南武線の6両編成には限界があり、数本乗り遅らせる。
そして横須賀線の武蔵小杉までの通路は空調の設備がなく、夏場は蒸し風呂状態。
横須賀線のホームは下りだから良いと思う方もいらっしゃるかと思いますが、登りの電車を待つ人が多く、反対側の乗り場まで人が押し寄せてて、いつ落下事故が起きてもおかしくない状態です。
色々と改善は急務だと思います。

名無しさん
6時間前
新興住宅街に住むからこういうことになる。また新興住宅街は数十年後に今の住宅取得者が高齢になると一気に衰退するよ。子世代が同じ場所に住むとは限らないからね。だから済むのは昔からある様々な世代が住んでいる住宅街しかありえない。不動産会社営業マンやマスコミに騙される人がなんと多いことか。流行の地域に住むのなんか避けるべき!

名無しさん
6時間前
何事もイメージや口コミとかより、自分の生活にあっているのかって冷静に考えて決めた方がいいよね。もっと安くて快適に暮らせる場所たくさんあると思うよ。

名無しさん
7時間前
本当の地元民、周辺民以外は武蔵小杉には新しく住まないよね。
地方出身者だらけという印象。
それが悪いわけでもなんでもないが。

名無しさん
6時間前
武蔵小杉はマンションまだ増えるんですよ。加えて数年後には相鉄から東横線へ新線が完成し、綱島でつながります。更に混む要素ばっかりなので混雑が苦手な方は避けたほうがいいです。
たまに利用しますが既に相当酷いですよ。住んでる人は悪くは言わないですが、混雑は山手線のターミナル駅と同レベル。駅が狭いだけに居場所も無くなります。線路の関係で本数増やせないそうで性質が悪い。
 数年後が怖いです。東横線神話は崩壊ですかね?

名無しさん
6時間前
武蔵小杉の例ではないが、今朝のNHKニュースで、都心のタワマン増加による児童数一極集中での小学校の苦慮、ってのをやってた。
東京五輪のあと、選手村跡地には24基もタワマンが建って、児童数増加は不可避なので、今から中央区が対応に追われてるそうな。
結局ゼネコンが建ててもうけるだけで、しわ寄せは他の所にいく。

名無しさん
6時間前
息子の通う高校が武蔵小杉にある為、保護者会などで私も通いますが通勤通学時間帯はかなり危ないと言っています。学校ではホームの拡張、整備の嘆願書を出していますが難しいようです。
まだまだタワマン建設中です(笑)
息子の学校があるから仕方なく行く位で絶対住みたくはないですね。魅力はないですよ。