有事の円買い

 ―最近、時々聞く「有事の円買い」とは。

 金融危機や紛争など異変が起きた際、投資家がドルなどの外貨やリスクの高い新興国の金融商品を売って、「安全な資産」とされる円を買うことだよ。リスク回避の流れが強まり、円高が進んでいる。

 ―例えばどんなとき。

 1993年の北朝鮮のミサイル発射や2008年のリーマン・ショック、11年の東日本大震災、昨年6月に英国の欧州連合離脱が決まった際などに急速に円が買われた。今月29日早朝の北朝鮮のミサイル発射後は、一時1ドル=108円30銭近辺まで上昇、前日比1円近い円高となった。

 ―なぜ円は安全資産なの? 
 円は貿易などの決済に使われる主要通貨の一つで、取引量が多い。また経済大国の日本は経常黒字国で、世界最大の対外資産を抱える債権国としての信用力もある。かつては「有事のドル買い」という言葉があったが、01年の同時多発テロや08年の金融危機などを経て、ドルは安全資産と言われなくなったそうだ。

 ―危機にさらされている日本の通貨が安全? 
 外国為替市場はさまざまな思惑で動く。ミサイルで被害が出て損害を埋めなければならない事態になれば、日本は海外に保有するドル建て資産などを売って円に替えようとするだろうとの観測から、外国人勢を中心に円が買われているとの解説がある。

 また、ここ数年の外為相場の動きから「有事なら円買い」という行動が染み付いていて、条件反射的に円が買われているようだ。これまで円を売っていた人が買い戻しており、そうした流れに乗じて利益を得ようとする投機的な円買いもある。

 ―円相場はどうなるの。

 外為市場で、北朝鮮の挑発が戦争に発展すると本気で思っている人はまだ少ない。大きな情勢変化がなければ、当面は円高傾向が続きそうだ。ただミサイルが日本国内に着弾して本当に被害が出たら、急激な円安に転じるだろうと話すディーラーもいる。

 ―外為市場は観測に流されやすいのね。

 東日本大震災直後にも、大規模な海外資産売却があるとの観測で円高が進んだ。事実というよりも臆測の面が強かったが、バスに乗り遅れるなとばかりに市場では円買いが加速。円高が輸出企業の業績を悪化させ、日本経済を冷やした苦い経験がある。

「円を買う」というより「リスク回避にためにドルを売る」ということじゃないかな。いずれにせよ、迷惑こうむるのは一般投資家でしょう。



1時間前
「円は安全」
と、思われる事って実は超すごいことに思う。


1時間前
なんで円が買われているのか不思議に思ってた。


51分前
円は金利が低いので投資家は円を借りて投資する。借りた円を売って他のリスク資産に投資をしている。国際情勢が不安定になり、その投資を引き上げた結果、自動的に円を買い戻すことになるので円高になるという仕組み。円キャリートレードだ。
円ロングじゃなくて、円ショートの解消なんだよね。同じ買いでも意味合いが違う。

名無しさん
45分前
安全資産ならマスコミが言う財政破綻って何?

名無しさん
54分前
有事のドル売りの時代とは、アメリカの力も落ちたもんだ。

名無しさん
1時間前
有事の円買いは株式相場においても影響が大きい。ほぼ間違いなく日本株は円高により下がる。
数年前から有事のニュースの出るタイミングで為替と株が急速に動くことで誰かしら利益を得ているのは間違いない。

名無しさん
52分前
海外に出回ってる日本マネーが、なにかあるたびにビビって、国内回帰するときにhfが便乗してるのか。納得。欧米人が円を信用してるとは思えないもんね。
そう考えると海外で運用されてたり、日本企業現地法人が稼いで海外に貯まってる日本マネーが大量なんだね。
円安にならないホントの理由は、日本人が堅実でビビり且つ円を信用してるから?ホントの外国人は、短期の利益狙いでしか円を買ってないのかもね。

名無しさん
5分前
理由はなんだっていい
とにかく、円高歓迎
そう思っている人、たくさんいると思う。

名無しさん
9分前
財務省が言う「経済破たんは目の前」が実は大嘘だという一つの証左。海外の投資家連中は我々が思うより情報持ってる。だから、こういうことができる。

名無しさん
2分前
普通であれば有事の際は売りに動くはずが円では買いになるってのは一般的には珍しい
実際としては円は通常の資産として抱えられてるってことなんかね
つまり世界の中で円を中心に回る部分が少なくないってことかな

名無しさん
56分前
誰もが日本の地政学的リスクで円高になるのはおかしいと思ってるよ
本当に日本にミサイルが落ちたら円安になるだろうとの予測もあると指摘するが、それを反対解釈すると日本にミサイルが落ちないことを想定して円を買っていることになってしまう
リスクオンで円買いという理屈に矛盾するのでは?

名無しさん
20分前
結局、今朝にかけて一気に円売りで元通り
金持ちに遊ばれてる感じ

名無しさん
47分前
いいも悪いも何かあれば円が買われるというのはこの何年かのパターンですな。
NY市場クローズ前の戻り分で7万少々。
金額は小さいけどお小遣いと思えばちょうどいいかな。

名無しさん
1時間前
おそらく円キャリートレードの巻き戻しだと思う。
円が安全資産って・・・?

名無しさん
50分前
円満

名無しさん
1時間前
円は目立った悪材料がないという消極的な理由で買われてるんだろうな。欧州や米国よりかは、政治的人種的外交的経済的リスクが「少ない」。
金も高止まりしてて、ここから積極的に買いに入るのは勇気いるし。

名無しさん
33分前
なるほど。
そういう理由があったのですね。
納得しました。

名無しさん
50分前
記事にもある通り、湾岸戦争ぐらいまでは有事のドル買いだったんだよな。
その為にアメリカは定期的な戦争してるって言われるぐらい。
しかし、北朝鮮の弾道弾のターゲットになりうる日本の円が上がるって、なんか違和感あるよな。

名無しさん
44分前
最後の「実際にミサイル被害が出れば急激に円安になるという専門家もいる。」が一番納得できる。被害の大きさにもよるが、海外資産を売却することは円の価値の裏付けである資産の減少であり、生産拠点が被害を受ければ輸出の減少と商品、資材、食料の輸入増となり貿易黒字の減少、場合によっては赤字への転落となる。
株にせよ為替にせよ将来予測によって売買されるので、中長期では円安になるでしょう。
かな?

名無しさん
32分前
「有事の円買い」なにを言ってんだか不明?
今回短期での円高に振れたのはドル売りが一時的発生。
為替レート変動を好む機関投資家などの短期ドル売り。
一時的に変動しても需要供給バランスで相場に戻る(戻す方向に動く可能性あり)

名無しさん
33分前
「有事の円買い」なにを言ってんだか不明?
今回短期での円高に振れたのはドル売りが一時的発生。
為替レート変動を好む機関投資家などの短期ドル売り。
一時的に変動しても需要供給バランスで相場に戻る(戻す方向に動く可能性あり)

名無しさん
50分前
「何かあったら円が買われる」
これ今や常識

名無しさん
28分前
あれ?昨日は米ドルの一人負けが円高に見える原因じゃないのか?
例えばオースオラリアドルと日本円の関係はあまり変わらなかったと思うが。

名無しさん
55分前
どのような状況になっても日本は、また、復帰して経済大国に戻るという安堵感かもしれない。
志持ってどんな状況でも頑張って行きましょう!

名無しさん
47分前
理由は間違っていないけど、今回は円高の起因になっただけ。
一昨日からドル円は、107円後半を既に目指していました。
しかし108円までも底試しすることなく米国市場で買われました。
ただ、それだけの話。
ミサイルが発射されなくても、近日中に108円近くまで到達した。

名無しさん
18分前
全然関係ないと思うけど、儲けたい奴がいるから

名無しさん
18分前
10年前のリーマンショックから風向きがだいぶ変わった。
一時期前は円より金だったけど、金も今は資金の逃避先ではなくなった…。
でも今度極端な円高になると日本経済は足を引っ張られる、というジレンマ。

名無しさん
1時間前
今は1ドル109円50銭まで戻ってるよ!

名無しさん
36分前
それならば少し円を増刷しても大丈夫そうだね
増刷して借金減らそう?

名無しさん
1時間前
どう転んでも投機に振り回されて、庶民は損をする。極めて不愉快な仕組み。

名無しさん
1時間前
為替をやる人にとっては国の問題よりも自身が儲かるかどうかが問題。

名無しさん
57分前
日本の金融政策の問題点。
低金利で円を借りてドルや他の商品に投資するといった、円を中心としたお金の流れ(資金運用の流れと言ってもよいかも知れません)が出来上がっていたわけですが、いざその流れが逆転するとなると凄まじい逆回転が発生しそうではありませんか。
 これまでは円を売ってドルを買うという資金の流れだったわけですが、この流れが一気に逆転すると、円を買ってドルを売るというトレードに変わっていくわけです。
この逆転が、いわゆる円キャリートレードの巻き戻しと言われるものなのです。
資金の流れが円を調達してドルを買う「円キャリートレード」で、その逆が今回一気に円高に向かう原因となった「円キャリートレードの巻き戻し」ということになるのです。

名無しさん
51分前
米ドル、円、ユーロ、スイスフラン、ポンドこの中で円が信用通貨は嬉しいね。それに純金が昨日グラム5000円突破した。自分見てきたなかで最高値。買い取り価格は多少下がるけど売却するなら今!チャンスかもです。

名無しさん
58分前
通貨先物ポジション見ても、別に円買いではないと思うけど。
有事の際は、ポジションをクローズすることが多いわけで、
円売りポジションが積まれてるから、
それをクローズすれば円を買い戻すことになるだけ。

名無しさん
26分前
「円が買われた」というより「ドルが売られた」という感じ。
結果は同じだけどね。

名無しさん
4分前
ミサイル打つの分かってる人はボロ儲け出来るよね?

名無しさん
47分前
為替レートと金プラチナレートは連動するのかな?
昨日は金の相場が跳ね上がっていたけど…

名無しさん
47分前
そうなんだぁ。昨日の記事では、なんでやねん?って思ったが、やっと理解出来たよ。ほんとマネーゲームだね。

名無しさん
49分前
まあ可笑しな話だよな。
詳しい理論はわからんが、感覚的には下がるのが普通。
「本当に着弾すれば下がるかも」ってことだから、本当に着弾することは無いと思われているのか?いやいや、円買いはミサイル飛んで落ちた後のことだから、着弾するかしないかどう〝思う〟かの話でも無いしなあ。

名無しさん
13分前
そもそも標的はアメリカなのだから円買いは間違ってない真意だと思う、何かのミスで日本に爆弾が落ちちゃったぐらいしか、日本に爆弾が落ちる可能性はないと思うけど。日本を狙って爆弾落とすなんて事は北朝鮮にとってリスクしかないと思うんだけど、が投資家心理かな??って事で円高かな

名無しさん
22分前
聞いた話だとミサイル発射を事前に知ってた連中が買ったらしい。戦争前はよくある話らしい

名無しさん
1時間前
円がこんだけ信用あるって事は、財務省が言う借金一千兆円も嘘なんだなぁ。

名無しさん
1分前
円キャリートレードの巻き戻し
アルゴリズム取引の普及
この2点の説明を書けば済む話。
長いだけで要領を得ず。

名無しさん
25分前
結局なんかあったら円買うんやな。

名無しさん
1時間前
売りの解消だと思ってた。

名無しさん
1時間前
北の挑発行為やミサイル発射は為替が大きく動くから
もっとやれと思っている投資家って多そうだな。
何もないと為替はあまり動かないから。

名無しさん
59分前
そして株価が大下落するんだろうね?

名無しさん
29分前
金正恩は円資産を売って大儲けだろう。
下がったら買い戻し、またミサイル発射。
究極のインサイダー!

名無しさん
1時間前
ちょっと訳わからん

名無しさん
59分前
為替ディーラーの煽り
高くなろうが安くなろうが
動かないと利が出ないから