松居一代

船越英一郎さんとの離婚劇を巡り話題となっている女優の松居一代さん(60)が2017年8月9日に「プチ プレゼントで~す」と題したブログを更新し、豪雨の影響で被害を受けた福岡県に農業用一輪車を贈ったことを明かした。

 ブログのコメント欄には「なかなかできることじゃない」と称賛の声が相次いでいる。

 松居さんは2017年8月2日のブログにて、福岡県朝倉市の被災地でボランティア登録を済ませたことを報告。その後は炎天下の中土砂を運ぶ様子や泥のかきだし作業などの様子を随時ブログにアップ。添えられている写真にはいつも笑顔で映っており、ポジティブな言葉が並べられている。

J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000008-jct-ent

わざわざブログにアップすることかね。それで本当に被災地の人の助けになればいいですけど、それにしても「私、寄付しました~」ってな感じってウサンくさいな。この記事も「お金はらうから、賞賛された記事にして~」って書かせたみたいで。


名無しさん
21時間前
被災地の方が喜ばれたら良いことなので、わざわざ記事にしなくても。他にも名乗らずになさっている方もたくさんいると思う。

名無しさん
21時間前
この行動は素晴らしいと思う。
それでもこの女は嫌い。
それとこれとは別。

名無しさん
20時間前
泥だらけになりながら土砂を片付けていた広島の黒田。
被災地のボランティアに紛れて黙々と働いていた長身イケメン吉川晃司。
1億寄付して炊き出しもお忍びでやっていた中居。
一番に動き、自分で軽トラ借りて物資を乗せて走ったエガちゃん。
今でも被災地に毎月200万ずつ寄付してる、たけしと所ジョージ。
音楽アーティストで一番最初に動いて一番影響力があったハイスタ。
集めた寄付を手渡ししに行ったヒムロック。
みんな事後報告。
行動することは素晴らしいが、それをニュースとして取り上げてもらうステップを自分で用意するのは如何なもんでしょうか?(^_^;)

名無しさん
20時間前
ボランティア行為はほんとに良いことだと思います。
でも、被災地で被災地の方々に
民泊と豪華な料理を提供されて、いろいろ気をつかってもらって迷惑かけてなければいいですが
他のボランティアの方々に失礼ではないでしょうか。
亡くなられた方や不明の方もいる被災地で頻繁にブログ更新してダブルピースで写真撮ったり私に理解し難いです。

名無しさん
21時間前
「お金も喜んでくれてる事でしょう」
↑が一言余計と言うか、恩着せがましいと言うか。
それと、そろそろ誰かの家に泊まり歩くの
止めた方が良いですよ。
車中泊か宿泊施設に泊まってて
たまに呼ばれて…なら分かるけど、
長居する気なら空気読もうよ。

名無しさん
20時間前
善意に水を差したくないが、このタイミングのこの人の行動と、それを持ち上げるこのjcastとかいうネット配信にうさんくささを感じる。ステマに近いよう違和感です。

名無しさん
20時間前
行動力はすごいと思う。
正直、行動力は尊敬する。
でも、それを大々的にブログでアップするところが計算高いと思う。
ほんとに心から役に立ちたいと思ってる人は、静かにアピールせずにコツコツやってます。
そんなアピールされたら、なんだかなって思っちゃう。

たぶん、今回の件がなければそんなこと思わなかったんだろうけど…
イメージって大切なんだなと改めて思う。


名無しさん
21時間前
心から良かったって言えない。下心が有るのかもって思ってしまう。
しかも中途半端な感じ。

名無しさん
21時間前
自分にはベントレー
被災地には一輪車(10台)
なんだかなぁ?(¬_¬)

名無しさん
21時間前
ベントレーをキャッシュで買える位なんだから、10台とは言わずもっと色々な事が出来る筈…
時間も暇もお金も持て余してるし…
とにかく、ブログにupするのだけは止めて欲しい。ブログ収益でのプレゼントかな…
素直に賞賛出来ないんです…何故だか…
人を利用するのに長けた人だからとくに…

名無しさん
21時間前
「松居の感謝でございまーす」
という表現が嫌です。

名無しさん
20時間前
まぁ、ペラペラペラペラと。笑
黙ってりゃあいいのに。
いい人アピール、ご苦労様。

名無しさん
20時間前
ボランティアするのは確かに素晴らしい事です。でもね、毎日人様のお宅を渡り歩きお泊まりするのはどうかと思います。他にボランティアに入られてる方々も同じような待遇を受けてるんでしょうか?もしそうでないなら人様の善意だとしてもお断りすべき事です。

名無しさん
20時間前
何もしないよりは良いことやけど、自分の還暦にベントレー買って、大袈裟に被災地行くわりに一輪車10台って…。話題作りのために最小限の出費で抑えとこうっていう魂胆が見える。
歪んだ見方してまうけど、そう思われるようなことしてきたからねー。

名無しさん
21時間前
賞賛相次ぐって…以前から応援してますのみのヤラセブログかよっ

名無しさん
20時間前
別にボランティアの行動や寄付を自らネットで公表しても、それは自己責任だし本人の自由です。。。ですが、ネットでさんざん身内の悪態をつき、プライバシー無視で暴露ネタやってきたあとだけに、手のひら返したように善い人アピールしてきてる、と取られてもまた仕方ない。それも自己責任。

名無しさん
20時間前
報道がこの人の戦略にのりすぎ。
称賛相次ぐとかあんまり言わない方がいい
この事は良いことではあるがな

名無しさん
19時間前
こういうボランティアって。こっそり行ってそして被災地に商品寄付するけど、ブログには書かず。
それが、被災地のみなさんが
『松居一代が来てこんなことしてくれた』
って情報が流れてくる方が、価値があると思う。
自分から『こんなことしました。こんなものプレゼントしました』って発信するのは、松居一代が誉めて貰いたいからやってる気がする。

名無しさん
20時間前
本当の事を語って、本物の行動をして、それでもうさん臭さが拭えない。
こういう時は行動しないほうが良いし、行動したとしても何も語らない方が良いと思うなぁ

名無しさん
20時間前
もちろん立派なことだと思うし、なかなか出来ないことだと思いますが、何も自分から宣伝しなくてもいいのでは?

名無しさん
20時間前
普通のボランティアで汗を流している方々だってたくさんいらっしゃる。
災害を利用するそうゆうところが嫌い

名無しさん
20時間前
船越氏への攻撃で自分に付いた
負のイメージを払拭する為の
被災地ボランティアをエサにした
自身のボジティブキャンペーン
以外なにものでもないでしょ。

名無しさん
19時間前
本当の善意ってね、多くを語らず一人ひっそりとやるものなんだよ。
誰も見てくれなくてもね。
これをしました、これを買ってあげました、みんな感謝してくれました
っていちいちいちいち報告してやるもんじゃないの。
黙ってやってれば少しは見直したかもね。
こういう一面もあるのね、と。
私いい人でしょ、いい事やってるでしょアピールがすごい。

名無しさん
19時間前
確かに自分にはできない行動です。
でもベントレーの記事と続けて出ると、ほかの車もあるのにベントレー買わずにその分寄付でもしたら?と思ってしまう。
そして善意でやったことなら黙っていた方が美しい。沈黙は金です。
自己顕示欲が強すぎて。

名無しさん
20時間前
プレゼントって言い方はおかしいんじゃないかな。

名無しさん
20時間前
船越英一郎を落とそうとする魂胆が見える。いや、船越さんが、もしかして僕が間違っていたと思うようにしているのではと思ってしまう。なんせ育ちのいい、いい人だから。この女のほうが一枚上手だから。

名無しさん
19時間前
この人は、本当に自分大好きかまってちゃんなんですね。
もちろん、値段の問題ではなく、ボランティア自体を行うことは素晴らしいことだと思う。
でも、それをわざわざ「私はこんな素晴らしいことをしてきました」って自ら発信する必要ある?
この発信の目的が、現地の厳しい状況を正確に報告して、もっと沢山のボランティアや寄付金を募るためのものであれば分かるけど、「で~す」とか「ございまーす」とか、この軽いノリが被災地の過酷さをかき消している気がするんですけど。
また、「たくさんの愛で超、超、しあわせでーす」で終わっているところで、被災者のためと言うより、自分の行動を称賛してもらうためにボランティアをしている様にしか見えない。
どんな理由でもボランティアをする行動自体は素晴らしいと思うが、このブログを見た被災者は「自分達のためにありがとう」と思うだろうか・・・

名無しさん
20時間前
ありがたい事ですが本当にボランティア精神がある人ならわざわざひけらかさなと思います。

名無しさん
20時間前
たった10台かよ

名無しさん
20時間前
あれはあれ。これはこれ。
この人の記事、もう要らない。
よほどの事があれば別だが。

名無しさん
18時間前
お金を寄付する余裕はないけど自分自身がボランティアで活躍出来る人
行くことはできないが、心ばかりをコンビニなどで寄付する人
お金を寄付しお金で人を集めたり家屋などの修繕を手助けできる人
お金を寄付し自らボランティア活動を粛々とやる人
お金は腐るほどある、暇もあるけど、一輪車10台(1台1万円前後かな?)プレゼントして、全国的に自分アピールして、現地で政治家の選挙運動みたいな事している人
色々な人がいるな~
被災地ってCMや宣伝活動する場所なのかな?

名無しさん
19時間前
この人は狡猾なのでイメージアップのためならなんでもやりそうなので、単純に素晴らしいとは言いづらい。地元の人のためになるのは良いことだと思うけどそういうことすら利用しそうな人に見える。世間の注目が薄れてきているだけに。

名無しさん
17時間前
皆さんが言われてるように、わざわざ発信するなんて、なんかすごくいやらしい。
これまでの行いをみてると、ボランティア、寄付やらをしても素晴らしいです!なんて、微塵たりとも思えません。
眞子さまも被災地のボランティアでは素性を隠してされていたし、眞子さまですか?と聞かれても、よく似てると言われますと明かさず最後まで支援されていたと聞きました。
そういう方こそ、素晴らしい方だと思います。

名無しさん
19時間前
松居の写真より、その農業用一輪車とやらの写真を載せた方が記事としては分かりやすいと思うけどね。
もしかしてホームセンターで3~5千円で売ってる手押しのアレの事か?×10台で約5万円也!
結論から言ってしまうと、SNSを使って社会貢献をアピールし、世論コントロールしたというだけに終わってしまった行動だな。
これは邪推というより真理な訳で…。
そういう事は黙ってやらないと…、誰かがつぶやいてくれるのを待たないと…。
何でこうもやる事・なす事が、毎回・毎回下手糞なんだろう?
ツールの使い方を完全に間違えているし、人の心を推し量る能力に欠けるというか、人として余裕が無くなっている。
社会貢献をけなしたくはないし、気も引けるが…、それでも裁判官の心象は全く変わらないと思うよ。

名無しさん
20時間前
いい人アピール?

名無しさん
20時間前
ボランティアは自らが発表したりするものではない。
親切を押し売りしてどうする?現地でピース写真撮ったり不謹慎、一輪車たったの10台にセコさも現れているわ。
松居のはあきらかに自分の評価に利用しているのが見え見え

名無しさん
19時間前
まずはこうやって世論を味方につけ好感度を上げ、船越と争う準備をしてるのかと思ってしまう。

名無しさん
19時間前
「何をしたか」よりも「誰がしたか」の方が大きくなってしまうと、何か下心や裏があるんじゃないかと勘繰ってしまう。しかもこのタイミングだからね。

名無しさん
20時間前
だけどベントレーだっけ?

名無しさん
21時間前
サーカスでピエロの乗る一輪車かと思ったぜ。

名無しさん
20時間前
うーん。
被災した日に散々ブログで
騒いでたのに今更感が…

名無しさん
19時間前
ボランティアはすごいとは思うけど
公開ボランティアには些か疑問を感じる
『○○しましたー』なんてブログにカキコ
するのは特にね
まぁ離婚秒読みの松居さんだからって
のもあるわなぁ
『私って良いことしてるでしょ!』
『こんな私は嘘をつかないイイ人よ』
みたいなアピールしてるみたいで
せっかくのボランティアが利用されてる
気がしてしかたないわ
ボランティアやるならもっと早く行動も
できたはずだし。
周囲をさんざんグチャグチャにして
車買っただの、金はあるだの、
やってることに何の筋も通ってない気もする
要は自分の思い通りにならなかったから
暴れてるわけじゃん
そんな人に同情もできんし、尊敬もできん

名無しさん
21時間前
こんな長期ボランティアに行ってられるなんて、松居に依頼する芸能関係の仕事がないんですね。

名無しさん
19時間前
この人は良い人なのかそうでは無いのか?ボランティアは素晴らしいと思うが、船越さんに対する仕打ちとギャップがありすぎて。自分の好感度を上げようとする目的だとしても被災者にとっては有りがたい事だと思う。しないよりする方が良いに決まっているから。それでも私はやっぱりこの人は苦手。

名無しさん
15時間前
松居さんのブログは見ないようにしていたのですが、現在の福岡の様子が分かるのではないかと思って、拝見しました。目を見開いてと、被災地の写真が何枚か挙げられていました。しかし、冒頭、震災から1ヶ月たつのに…と書いてありました。震災ってなんですか?朝倉市が何の被害にあったのかもわからなくて、ボランティアですか?震災の被害にあって、今もなお苦しんでいる人がいるのに、不倫をしている国会議員がいるのですよと、息巻いていましたが、何もかもデタラメで、何かもう、やめてください。自分のために被災地を利用するのも、変なSNSに挙げるのも。あなたは最低です。

名無しさん
19時間前
賞賛してるのは、ごく一部だけでしょ。
お察し。
世間一般は賞賛してないし、熊本地震を持ち出して、何もしなかったくせにボランティアしていた。なんて嘘ついてるステマもいる。
これもお察し。
インタビュー受けて現地の人に気を遣わせて愛だの幸せだの、不謹慎にもほどがある。
まだ見つかっていない人や家族、家を失った人もいるのに。
ボランティアを否定する気はないけど、自分の足元、頭の上も追えず身の回りに自ら招いたゴタゴタを放置して、高級車の納車だの、ボランティアだのって、意味がわからない。
本気でボランティア精神があり真剣にボランティアに取り組んでいる人々に失礼。
取り上げるメディアも賞賛が云々なんて、金握らされたんでしょ。

名無しさん
18時間前
そりゃやらないよりやった方が良かろうが、、もし船越とのイザコザが無かったとしても被災地で活動したり寄付をしただろうか(-_-)?

名無しさん
19時間前
タイミング的にいやらしさを感じてしまうが、良いことはし続けてください。
特に、お金に余裕がある人はね。

名無しさん
16時間前
実際被害にあい、大変だった時期にYouTubeで散々自分都合の恐怖の話?を語りまくってメディアを引っ掻き回してたくせに、今更何アピール??ボランティアしてるのは松居さんだけじゃないし、寄付してる人もたくさんいる。いちいちブログにあげる事じゃないし、ニュースにする必要もない。

名無しさん
18時間前
この人のボランティアの目的は、自己存在価値確認と現実逃避でしょう。
そんな目的のボランティアでも大いに結構と思う。
今まで病的行動が目立っていたが、最近健康的な行動へ軌道修正されて良かった。でも「今のところは」ですよね…
今も動画のあの精神状態のままだったら、被災地の方々へ無邪気な善意を押し付けて困らせてそう…と勝手に想像します。彼女の精神状態と今までの行動から推察すれば、彼女はボランティア仲間の中でも1人過剰なほどに頑張りすぎて疲れきる。そして自己満足した時突然ボランティアを止める。何かしらキレイな理由をつけて。私はこの人、精神科適応だとずっと思っています…他者攻撃し、自らも社会的破滅して、自殺のほのめかしも過去にあった人。素人でもうっすら診断つく。
やはり精神科へ行くつもりはなく、このまま未治療で生涯を終えるのだろうか。そんな人も世の中多いんだろうな。