2017年 築地市場の初サンマ卸値は半値以下

水産庁は4日、今年8月から12月までのサンマの漁獲量が、過去最低だった前年を下回る見通しになったと発表した。資源量減少により3年連続で不漁となる公算が大きく、今年は流通量のさらなる減少が予想される。新鮮な生サンマは、一層の高値になる恐れがありそうだ。

 水産庁は日本沿岸や公海で6~7月に実施した調査で、資源量減少を確認した。調査結果などから、サンマ漁のシーズン前半(10月上旬まで)の漁獲量は前年を上回るものの、同月中旬以降は低調に推移すると見込んでいる。

 2016年の日本のサンマ漁獲量は約11.4万トンと、水産庁が統計を取り始めた1977年以降の最低を記録。北海道沖の水温上昇や台風で漁に出られない日が多かったことも影響した。15年も約11.6万トンと、14年(約22.7万トン)に比べ半減した。

 不漁については、公海上での台湾や中国の漁船による乱獲が一因との見方がある。水産庁は「国際的に資源管理を強化した方がよい」(漁場資源課)と話している。

この前は今年のさんまは豊漁で安くて云々といった記事を見たけど、今度は漁獲量が最低の恐れがあるらしい。いったいどっちですかね。豊漁となると高く売れないから「少ないと言っておいてよ」ってな感じかな。市場価格を維持するための情報操作なのかね。


名無しさん
38分前
昨日3日の記事では豊漁。って話じゃなかった?どっち?

名無しさん
41分前
ん?
話が違うじゃないか

名無しさん
27分前
どういうこと?
大きなサンマは取れるが、量は少ないということ?

北海道立総合研究機構釧路水試(釧路水試)は2日、10日に主力の棒受け網漁の小型船(20トン未満)が出漁するサンマの今年の漁況見通しを根室市内で発表した。不漁の一因だった温かい海水の塊「暖水塊(だんすいかい)」が道東沖から消えたことなどで、不漁だった2015年、16年よりも主漁場は道東沿岸寄りとなり、漁期前半に大型魚中心の来遊が見込まれるとした。
8月から12月までの漁期のうち、初期にサンマが来遊する日本沿岸の調査海域ではサンマが確認できなかったが、その後に来遊が見込まれる北緯44~46度、東経161度付近の海域で29センチ以上の大型サンマが目立ったという。漁獲があった海域の表面水温は8・0~12・2度。守田氏は「暖水塊がなくなり、例年より水温は低めに推移するとみられる」などと話した

名無しさん
33分前
どっちやねん、、、

名無しさん
27分前
漁獲量が少ないなら無理して市場に流さなくてもいいでしょ
ばか高くなって逆に誰も買わなくなるよ

名無しさん
30分前
昨日真逆の記事見たけど。

名無しさん
12分前
うなぎなんか高くても困らない。
サンマは困るなぁ。

名無しさん
55分前
やばい。毎年この時期はもう食べてた。近くのスーパーで900円で売ってたが、それは違うだろう。

名無しさん
19分前
もう食べたらだめなんかも

名無しさん
17分前
中国が公海で採るのは違法ではないし、人口の多さを考えると仕方ない。こちらも大型船で公海まで行って採ったらいい。生にこだわらなくて良い。開きの干物の方が美味い気もするし、扱いやすいのではないか。

名無しさん
22分前
食わなきゃいいだけの話。
先日のニュースは大型個体が多いという話で大漁というニュースではない。

名無しさん
23分前
海外もそうかもしれないが、日本も乱獲しすぎじゃないの?

名無しさん
22分前
「今年はサンマは安くなります」なんて消費者の期待値を上げてしまったら高く売れないじゃないか、ということで情報操作してるんですかね。そういえば毎年「今年はカニがとれなくて高い高い」って聞くなぁ。

名無しさん
5分前
今年は獲れてるって仲買人さん言ってたぞ。

名無しさん
15分前
サンマの刺身美味いのになぁ。今年は食えないの。

名無しさん
17分前
資源減少なのか生息域がかわったのか。
資源管理っつっても、マグロで散々身勝手なことして欧米から冷ややかな目で見られてる日本に協力してくれる国なんてなんのかね?
当事者間で協議してまとまらないのがオチだろう。

名無しさん
14分前
中国、台湾が取りすぎとかニュースで見るけど一番取ってる国は?日本は漁師が減り、海水温度の上昇で魚の居る場所がわからないだけ。アニサキスもね。

名無しさん
22分前
サンマ減少なら、食べなけりゃイイ話。漁獲量増えてから、食べればイイじゃん。価格高騰なら、俺は絶対に買わない!漁獲量が増えてから買う!

名無しさん
8分前
何かと値上げ理由を作りたいのでしょうね
高ければ買わない消費者と何が何でも金儲けしたい業者ですかね。。

名無しさん
20分前
不漁については、公海上での台湾や中国の漁船による乱獲が一因との見方がある

憲法9条を改正してキチッと拿捕刑事処罰しなきゃ無くならないだろう

名無しさん
23分前
大型が豊漁予想はどこ行った?

名無しさん
11分前
サンマは食べなくて大丈夫
見てるのは面白い

名無しさん
23分前
でもさぁ、日本も日本だよ。この前の漁獲枠を決めようって会議、台湾、中国に対しては減なのに、自分たちだけは、今までの倍近くにしようとしたんだよね?そりゃ、他の国は納得しないでしょ?自分の国ながらなにやってんの?って思った。本気で資源を守ろうとしてないのは、実は日本なのかもしれない。

名無しさん
57分前
原因は中国だろうね。

名無しさん
24分前
結局どっちなの?

名無しさん
23分前
あれ?昨日のニュースと違うやん

名無しさん
37分前
中国の爆獲り。

名無しさん
4分前
あれ、今年は当り年って話だったから、秋は週4で秋刀魚の塩焼きの予定なんやけど。
この落とし前は何処にぶつければええでしょう?
ん?政府?安倍ちゃん?
目黒のサンマもも高く付きますがな。

名無しさん
18分前
しばらく禁止にしたら?しばらく食えなくても問題ない
いなくなる方が困る

名無しさん
20分前
たぶんこの最低という漁獲量がこの先、ピークになると思う。
サンマ食べたい人口のことを考えたら未来の予想はた易い。

名無しさん
5分前
同じ件の報道は辻褄合わせてくれないと、何が何だか分からなくなるんだよな。
最近は報道レベルの劣化ひどいよ。
で、秋刀魚は結局どうなんだ?

名無しさん
7分前
結局安くなるの?高くなるの?ついこの前スーパーで一匹84円だったけど。

名無しさん
19分前
とりすぎ、海水温の上昇などがあるのでは?
ウナギもサンマもイカも、十年ぐらい禁漁にして、漁獲資源を休ませた方がいいと思います。
日本人、世界でも最低レベルの漁業計画なので……

名無しさん
28分前
5年ほど前からみょうにサンマ高くなった。
前は一匹90円とかだったのに。

名無しさん
1分前
日本も昔、イワシが取れすぎて、値崩れ防ぐ為、埋めていた。

名無しさん
25分前
出だしは好調という風に聞いてたのでビックリです。サンマの塩焼がちょっとした贅沢に変わるなんて…

名無しさん
13分前
チャイナや台湾だけが原因だけじゃない
昔は採れなかったイワシが北海道な揚がる時点で温暖化が進んでいる証拠

名無しさん
13分前
いまいちよくわかっていないんだけど、水産加工する分を中国とか台湾の会社に委託しているとかってケースは無いのかな。

名無しさん
23分前
スーパー行ったけど秋刀魚が一匹も売ってない

名無しさん
18分前
あれだけ無茶取りすれば、資源もなくなるでしょう。
海からの恵み、自然からの恵み。の概念がないから、食糧危機にならないとわからないでしょう彼らたちは。

名無しさん
19分前
価格維持のためのコントロール記事ですね。

名無しさん
29分前
全く話が違うね!今年は豊漁とのことでしたね?説明してください!

名無しさん
28分前
豊漁じゃなかったのかよ・・・。
水産庁って本当に仕事してるのかな???

名無しさん
30分前
あれ?豊漁って話を聞いたけど?

名無しさん
21分前
サンマの飼育は凄く難しくて水族館でも飼育に成功しているとこは一ヶ所しかないらしい。

名無しさん
28分前
べつに食べれなくても大丈夫です!2年に一回、漁okにして増やしたらどう?

名無しさん
36分前
サンマが手の届かない高級魚になる日も近いということか・・・

名無しさん
19分前
どっちやねん。
昨日は豊漁とか言ってなかった?

名無しさん
25分前
昨日見た記事は別の日本の話だったか。

名無しさん
26分前
原因は日本の北海道領海にサンマの群れが来る前の
公海上で韓国漁船の乱獲
中国は最近になって参入してきて
漁獲量を増やして来ている
先捕りされては日本近海に近寄るサンマは激減
日本も先月3カ国で漁獲量の割り当てを提案したが不調に終わり
ますます韓国漁船の乱獲が増えるだろうと予測されます
将来はマグロに並ぶ高級魚になる可能性がありますね