日産リーフ

日産自動車は7月20日、9月に初公開予定の新型『リーフ』に、「eペダル」を採用すると発表した。

eペダルは、世界初の1ペダル操作システム。スイッチを押すと、アクセラレータがeペダルに変わり、ドライバーはeペダルだけで加速や減速、停止することができる。

ドライバーは、e-ペダルで運転の90%をカバーすることが可能に。渋滞中の走行でも、ドライバーがペダルからペダルへ足を移動する必要性を大幅に減らしてくれる。

日産自動車は、「eペダル技術は、アクセス可能な高度な運転支援技術を主流にもたらすための日産の継続的な取り組みにおいて、重要なマイルストーンを示すもの」とコメントしている。

車を止めるには「ブレーキを踏む!」。ずっとそうして運転してきた者としては、すごく違和感を感じるな。マニュアル車から初めてオートマの車を運転したときも違和感あったからな。とっさに時にはどうだろうか。あわてて踏みこんでしまいそうな気がするが、これも慣れなのかな?


名無しさん
4時間前
1ペダルは画期的だと思うけど、むしろ急に人が出てきて過去の経験から足をつっぱらないかが心配。
あっとびっくりしてとっさに足を離せるだろうか?
高齢化社会でこれからも多くの事故が起きるはずなので、事故の確率を少しでも減らすための取り組みを車会社の枠に囚われずに取り組んで欲しい。

名無しさん
4時間前
ノートのe-powerも、アクセルだけで停止できるけど、もちろんブレーキペダルも付いてる。
それとどう違うのか、記事ではわかりません。

名無しさん
4時間前
新しい技術は楽しみだけど、肝心のバッテリーは進歩したのかな?

名無しさん
4時間前
技術革新は大事だけど、アクセルとブレーキがまともに扱えない人が1ペダルを扱えるとは思えない。

名無しさん
4時間前
戻すとブレーキなら、急な飛び出しとか、あわてて踏んじゃいそう。

名無しさん
4時間前
便利になるのは
良い事かと思うけど
そのかわり人間が対応しきれなくなって
きてるような気がするけどなぁ…
そういう意味では
原点回帰じゃないけど
MT車の方が安全なような
気もするけど
あまり便利にし過ぎるのも
どうかと思いますけどね

名無しさん
4時間前
素晴らしいと思うけど、
万人が乗りこなせるとは思いにくい。

名無しさん
4時間前
もはや車種タイプごとに免許が必要な時代が来るのでしょうかね。

名無しさん
4時間前
ペダル一つは違和感ありあり
急ブレーキの時は別のシステムがあるのかな
コンピューター化しまくりで走る喜びみたいのは皆無だね

名無しさん
4時間前
予期せぬ瞬間にしっかりパニックブレーキが踏めるかが気になるね。
自動車事故が多発しているから、メリットよりデメリットへの対処を優先してほしい。

名無しさん
4時間前
かなり危険だと思う。

名無しさん
3時間前
ナルセというメーカーの「ワンペダル」というのがあるんですが、つま先を右にひねるとアクセル、踏むとブレーキというものです。
こちらの方が絶対に安全だと思います。
アクセルを離しての回生ブレーキはいいんですが、急ブレーキは踏むものですよね。

名無しさん
4時間前
アクセルとブレーキの大きな仕様の変更は不安だ。
緊急時に間違って加速してしまいそう。
AT限定みたいに専用の免許でそれしか乗らないみたいにならないと心配だ。

名無しさん
4時間前
癖ってなかなか治らない。
乗り始めて、とっさにブレーキをかける必要があったときいつもの位置を踏む。
余計なことをしているし、これが主流になるとしたら当分先。
逆に、車って楽にした分操作ミスが増えた気がする。
MTの時はバックするのに前進ギアなんて入れたことなかったけど、ATにして2年、未だに時々間違える。
同じようなことが起きそうだ。

名無しさん
4時間前
それより航続距離をなんとかしないと。

名無しさん
3時間前
急ブレーキは?

名無しさん
3時間前
いやー、すごいとは思うけど、自分が運転するのはちょっと怖いな。自動運転だのどんどん技術は進むけど、やっぱ最後は、それを操作する人の問題だろう。そう考えると、教習所で安易に免許を与えないとか、安全に対する技術や教育を徹底するとかも大事なんじゃないのかな?車が変わるなら、免許制度や教内容も変わるべき。

名無しさん
4時間前
新しい技術にすぐ飛びつくが,完成度は今一歩が多かった。
今回はどうかな? それよりもバッテリーの劣化対策とか地道な技術向上を進めるべきではないのかな?

名無しさん
3時間前
アクセル離した段階の空走が全く無いのかな
微速走行でもアクセル踏んでないと前進できないのなら、かえって疲れそう。

名無しさん
3時間前
世界初って日産のリリースに載っている?
BMWのi3と仕組みは同じだと思うし、記事の書き方も怪しいと思う。

名無しさん
3時間前
何でも扱う人間側の対応や処理の問題かと。
高齢者がATMや食券が扱えないように。
車種やメーカーによって運転方法が異なるなら警察や教習所と協力しないと運転免許の意味がない。
技術の進歩は素晴らしいが。

名無しさん
3時間前
1ペダルでカバーできるのは運転の90パーセント。
通常はふつうに2ペダル。
スイッチ切り替えでアクセルの制御プログラムが変わって回生が強くなったり、後退防止だったり。
急ブレーキは通常通りのブレーキペダル。
日産サイトも詳しく書いてない。
イメージ先行の誇大広告?

名無しさん
3時間前
しかし試乗車で自動ブレーキ効かず衝突した事件の時に永ちゃんの「やるねえ日産」のCM期待したけど、ニュースが流れてた期間全く流さなかった残念。伊勢湾道路でエンジン停止したティーダの時と同様すぐに話題にならなくなったし。

名無しさん
3時間前
高齢者のアクセルブレーキ踏み違いの問題はどうなるの??

名無しさん
3時間前
記事だけでは分かりにくいけど、通常通りブレーキペダルがあって、スイッチの切り替えで1ペダルでも2ペダルでも減速が出来るという事で良いのかな。
でも、アクセルを離すとブレーキが掛かるのは、慣れないと間違える可能性がある。
まず、自動ブレーキ搭載車である事が前提のシステムだな。

名無しさん
3時間前
変な技術アピールが裏目に出て
事故多発しないと良いですけどね。

名無しさん
3時間前
新しい技術の導入より使用者への安全運転の徹底の方が先だと思うんだけどね。何か、違うんじゃね?って凄い違和感を覚える。

名無しさん
2時間前
画期的な技術だと思うが、北海道の様な冬道ではちゃんと機能するかどうかがちょっと気になる

名無しさん
3時間前
技術の進歩は目覚しいけど引換に人の運転技術は退化していってる気がする。新しい技術が搭載されていくと運転がうまくなった気になって勘違いしてる人がいるように思う。色々な走行環境があるメーカーのテストコースを一部解放して国かメーカーが無料でドライビングスクールをやってほしい。サーキットでもいいから。アナログな車をしっかりと操作できてその上でワンペダル等の新技術の車に乗ることで良さを感じそれが安全にも繋がっていくと思います。

名無しさん
2時間前
1ペダルとは書いてあるけど、非常時とかのブレーキにはちゃんとブレーキペダルで急制動できるようになってるんじゃないかな。あくまで1ペダル走行は大きい道路とかに限られてくると思う。

名無しさん
2時間前
これは問題起きるな

名無しさん
2時間前
技術の進歩はいいが、その分何かあれば修理代が高くつきそう。

名無しさん
2時間前
1ペダルと2ペダルをスイッチで切り替えられる事が世界初なのかな??
BMWi3もアクセルを離すと強めの回生ブレーキが掛かって離したままにしておけば停止する。

名無しさん
4時間前
急ブレーキは?

名無しさん
2時間前
あたかもリーフのアクセルとブレーキを1つのペダルに統一した仕様になるような誤解を与える記事。
日産ノートに搭載された新型エンジンe-powerはアクセルを弱めれば回生エネルギーで止まる仕組みで、
信号待ちなどでわざわざブレーキを踏まなくても止まるワンペダルドライブが出来るというもの。
ちゃんと止まる時にはブレーキランプは自動で点灯するし概ね評判はいい。
だから、その機構をリーフにも使えるように切り替えスイッチをつけるっていう話で、
ブレーキペダルはそのままあるし、スイッチで切り替えなければ普通の運転のまま。

名無しさん
2時間前
MTからATに乗り換えて暫くの間シフトレバーに手を掛けてクラッチペダルを踏もうとして空振りしてたわw
ペダルの踏み間違えは1ペダルにしたところで、あまり結果は変わらないような気がする
急発進出来ないような仕組みを極めた方が良いのでは?

名無しさん
2時間前
気を失った時なんかは、足が離れて停止するってのは良いことなんだけど、結局自動ブレーキが完全に動作していなければ、受け入れられないだろうな。
使わないブレーキペダルはそのまま有効なのかもしれないけど、それじゃ踏み間違い対策にはならないよね。
せめて、最悪を想定して緊急停止ボタンくらいつけておいた方が良いかもしれない。

名無しさん
2時間前
画期的だけど、とっさの時は踏み込んじゃうんじゃないですかね。
特に年配の方は、慣れるのに時間がかかるでしょうし、これはこれで教習所行かなくちゃいけないくらい、勝手が違う。

名無しさん
3時間前
咄嗟の時に対処しやすいかどうかが不安

名無しさん
2時間前
パニック時のブレーキ対応に問題はないですか?

名無しさん
2時間前
立ち乗りのフォークなんかだと、足は踏んで走行可で離せばブレーキになってるけど、違うのから乗り換えるとやっぱり戸惑う。
 トラックなんかで排気ブレーキ+リターダなんかの車両だと確かにワンペダル状態の運転は出来るけど、これは停止寸前まで行けるが、基本ブレーキランプは点灯しない。(点くのもあるが)
 このリーフの方式だとどうなるかはわからないが、緩めるだけでブレーキランプ点灯だと目まぐるしくブレーキランプがフラッシュすることになる。
 いまでも、EVで回生ブレーキを最強にすると疑似ワンペダル運転はできるが、その車両のみを運転するなら慣れでなんとかなりそうだが、いろいろな車両を乗り換えると踏み間違いのリスクはかなり高いとおもうけどなあ。
 各種安全デバイスと連携しないとそれ単独の機能だけでは単に事故を誘発させるだけになってしまう。

名無しさん
3時間前
仕組みをよくわかってなく申し訳ないですが、車については最近特に踏み間違いとかで事故があるし、安全を考えた仕組みがいいと思う。
そう思うと、テレビで見たスピードを出すのが少し複雑な横にペダルを押すと言う方がいい気がする

名無しさん
3時間前
イマイチよく解らん。実物みないと。

名無しさん
2時間前
おそらく、ブレーキとアクセルペダル両方付いていてスイッチの切り替えでワンペダルか従来のツーペダルを切り替えできるのだと思う。(推測だが)
画期的だがアクセルとブレーキを踏み間違えるような人間がスイッチの切り替えをきちんとコントールできるのか?
慣れるまで大変そうだし、急ブレーキ時に間違えそう。

名無しさん
2時間前
パニック時のブレーキ対応に問題はないですか?

名無しさん
2時間前
教習所では、1ペダルのクルマなんて乗らないけど。もはや普通のクルマと操作が違えば、それは別物ではないのでしょうか。マニュアル車からAT車に乗り換えた時に、存在しないクラッチを踏もうとした経験があるように、人にはクセが存在します。順応性の高い人は、何事もなく対応していけるのかも知れないけど、問題は、その逆の場合。「やっちゃえ日産」が、「やらかしたぞ日産」になりませんように。

名無しさん
2時間前
アクセルから足を急に外すと急ブレーキがかかって、ゆっくり外していくとゆっくりとブレーキがかかっていくイメージでっか?

名無しさん
2時間前
仕組みが良くわからないけどちょっと怖いわ。
他の人も言ってるようにブレーキが別途あるならまだいいけど、1本だけで操作ってなると特殊な訓練が必要になりそうじゃね?
特に高齢者は同じ姿勢や体勢を続けると、それ以外の体勢になるのに余計に時間がかかってしまうから、ずっと同じ姿勢は楽だけど仕組み次第では事故は増えるでしょうね。
マニュアルからオートマも、運転が簡単・楽チンになった分余計な事をする人が増えて事故も増えてる気がする。
新しい事に挑戦するのはとても良い事だとは思うので、「ワンペダル・オペレーション」の今後の進歩に期待ですね。

名無しさん
3時間前
これはいろいろな意味でだめでしょ。
サイドブレーキという意味を忘れた足踏み式パーキングブレーキ、
自転車歩行者を検知できない危険な自動(と称している)ハイビーム等々
前と変わりましたというだけの新技術だ。
珍奇な新しがり屋は結構だが自分ちのテストコース内だけでやってくれ→日産

名無しさん
2時間前
自分は急ブレーキの時に絶対踏み込んでしまう自信がある。
絶対ってくらいリーフは怖くて乗れない。