イカ釣り漁船

日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の好漁場で、北朝鮮船籍とみられる漁船による違法操業が問題になっている。
日本では禁止されている漁法で大量にイカを捕り、日本のイカ釣り船が漁場を追われている。今月7日には水産庁の漁業取締船が小銃を向けられる事案も発生。漁業関係者からは不満とともに、政府に対策を求める声が強まっている。
「日本の漁場が乗っ取られている」。山形県酒田市のイカ釣り漁船「第85若潮丸」船長、本間健さん(61)が怒りをあらわにする。若潮丸は13隻から成るイカ釣り船団に所属。30年以上通い続けてきた日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」で6月下旬、北朝鮮船籍とみられる不審な漁船約10隻を発見した。
数トン程度の黒っぽい小型船は、日本の操業許可を得た韓国船籍の漁船などと違って許可番号を掲げていなかった。夜は無灯火で航行し、汽笛による警告も無視。海洋資源保護のため禁止されている流し網漁で、大量のイカを一網打尽にしていた。流し網がスクリューに絡まる恐れがあるため、船団は不審船を避けながら漁を続けたが、日ごとに数が増えていった。
不審船が100隻を超えた7月初旬、船団は大和堆を諦め、北海道沖に漁場を移した。同様に大和堆を追われた石川県や青森県の船の姿もあった。イカの漁場は徐々に移動するが、この時期の北海道沖は小ぶりのイカが多いという。若潮丸の漁獲量は例年の3分の1程度に落ち込んだ。
北朝鮮の漁船とみられる不審船は数年前から現れていたが、流し網漁が目立つようになったのは今年からという。
山形県漁協の本間昭志組合長(69)は「イカがいるのに捕れないのは死活問題だ」と語気を強める。イカ漁は来年2月ごろまで続く。「われわれだけではどうしようもない。国が動かなければ」と話し、他県の漁協などと協力して政府への働き掛けを強める考えを示した。

また「遺憾です。厳重に抗議します」でおわりかな。
外務省って仕事しているのでしょうかね。



3時間前
やったもんがちの状況を許してはいかん
撃沈までを想定した対応をとるべき


3時間前
撃沈するしか無いが、最低でも拿捕して欲しい。

名無しさん
3時間前
海保と海上自衛隊が連携して無法者は撃沈すればいい。

名無しさん
3時間前
外務省は何してるの? 痛くも痒くもない抗議だけね。

名無しさん
3時間前
尖閣諸島も重要だが,こちらも重要では?
海上保安庁は拿捕すべき.

名無しさん
3時間前
自衛隊の監視下の元に操業して頂きたい。
国家防衛に設備投資してください

名無しさん
3時間前
撃沈拿捕を。

名無しさん
3時間前
沈めましょう。

名無しさん
1時間前
政府「イカんです」と、多分お決まりのセリフ。

名無しさん
36分前
「誠に遺憾であり、厳重に抗議します。」
ならば、砲撃するべき。
ちょっとは痛い思いをすれば、やめると思う。
「口先だけだと思ってたけど、日本もやる時はやるんだ。」と内外に思わせることが大事。

名無しさん
1時間前
撃沈しよう。国籍不明でテロ起こすかもしれない船だし、むしろ正当防衛だよ

名無しさん
42分前
海保では手ぬるいし危険だ、海上自衛隊を出すべき。

名無しさん
42分前
えっ?
海上保安庁は、何してるの?

名無しさん
1時間前
巡視船の船体並びに武力装備の強化と、その巡視船による武装密漁船の拿捕を望みたい。

名無しさん
2時間前
珊瑚礁をカッパられた時も日本は何も出来ないんですね。沈められないの。

名無しさん
36分前
拿捕は危険だ。殺される可能性もある。
警告の後沈めてよし

名無しさん
39分前
海保の後ろには常に自衛隊を配備してるとは思うが攻撃を受けた際の防衛行動は躊躇うべきではない。

名無しさん
40分前
政府も高い給料もらってるんだから、もっと仕事してほしい。無駄な議員に給料支給する位なら、他にそのお金を使って日本を守ってほしい。

名無しさん
30分前
こういう領土問題は、国民全体の意識が変わらないと解決しない。自分には直接的に関係がないと思い放置。気づいたら、ほとんど資源や資産を取られてましたってことにならんように気をつけるべきだ。

名無しさん
3時間前
烏賊が獲れないのはイカん!

名無しさん
40分前
ミサイルは撃たれるは漁場は荒らされるは
北朝鮮には好き放題やられてるな。
それな対して日本は何もできないって悲しい
とゆうか情けないとゆうか。
国会議員は口では良いこと言うけど実行でき
ないしな。
戦争やら武力衝突が良いとは思わないけども
主権国家として最低限の事はしてほしいな。

名無しさん
1時間前
今の政府にゃ何も期待できない。中国の
船が小笠原でサンゴを大量にとった時も
対応が物凄く遅かったし、先日のG20
だって何の成果もなかったらしいじゃん。
何かあれば厳重に抗議したとばかりじゃ
話にならない。すぐにでも海上保安庁や
海上自衛隊による取り締まりを。

名無しさん
28分前
日本は撃たないと分かっているから何してもいいと思ってるよ。
脅しは必要。

名無しさん
28分前
拿捕や撃沈したら核を撃たれるかも、、と最悪な想定をしてしまうが、実際はそんなことないかもしれないが、万が一の時に日本にその先の防衛プランが乏しいのは間違いなさそうだな。あったらとっとと拿捕なりの対処してるでしょう。
後は海保も尖閣で忙しいんだよ。下手に拿捕したら、日本で飯が食える!上手くいけば脱走して日本で暮らせるっていうんで、逆に拿捕希望漁船が大挙しそうだしな。やっぱり撃沈だよ。

名無しさん
39分前
不法操業に容赦不要。なんでもありでやってくるのだからこちらも拿捕するなり最悪撃沈でも良いと思う。。

名無しさん
2時間前
今天皇陛下来県準備で警察忙しくて・・・北朝鮮の漁船まで取り締ません
・・・女県知事じゃぁ問題意識が薄く・・・女性問題だとすぐ対応するが
漁船問題なんのこっちゃだろうなぁ

名無しさん
41分前
uteuteute

名無しさん
26分前
憲法改正して停船しない船は撃沈できるようにすれば簡単には来なくなると思う。

名無しさん
47分前
違法者が銃火器を持っていると、海上保安官でも対応できないのが現実ですね。
テロ対策のように、船上戦闘のプロ軍団を作って対応すべきだが、こちらにも負傷者や死者が発生した場合に政府もそうだが、日本国民自身が他人事のように考えそうだから厄介ですな。

名無しさん
44分前
拿捕したら、ミサイル打ってくるのかね。

名無しさん
16分前
最初にガツンとやっとかないとこうなる。
なめられたら終わり。

名無しさん
39分前
同じようなニュースを以前も見たが未だ改善されてないのだろうか。手ぬるいね。ミサイル飛んでも同じような抗議声明だけだし。

名無しさん
26分前
撃ってよし

名無しさん
47分前
安倍総理は憲法改正には意欲があるが、日本国民・国土・領海・領空を守ることはどうでも良いらしい。アメリカがいないところでは何もできない。

名無しさん
23分前
なぜこれだけの重要なことを日本のマスコミは取り上げない。
森友とか加計のことより遥かに重要な問題だ。
こんな弱腰な対応では竹島の二の舞になってしまう。
政府には抗議などで無く、毅然とした対応を望む。

名無しさん
11分前
偶発的な衝突が武力的な衝突に成るように仕組んでいるようだ。
何故そこまで強気で出るのか理由が気になる。
アメリカのどんな弱味を握っているのだろうか?

名無しさん
27分前
寿司屋のイカも高くなってるのはこの影響なのかなあ。。。

名無しさん
5分前
呑気に理想論唱えて、9条改憲反対とか国内で騒いでる間に、ミサイルは好き放題飛ばされるわ、猟場を実効支配されそうになるわで、それでも握手外交で状況打破できると思ってるのか。
国益守るなら、撃沈してもいいくらい。何もしないと思われたら、やられ放題になるのは明らかだ。

名無しさん
30分前
イカ漁獲量不足による値上がりの理由。家計にも影響が出てきている。早急な政府の対応をお願いしたい。

名無しさん
1分前
野党の方々にもこの件について聞いてみたい。

名無しさん
36分前
これが反対の立場なら、普通に拿捕され連れていかれるだろう。そして、違反したのはそっちだと言われて、なかなか返して貰えないはずだ。日本は、嘘だとか証拠が無いとか、いつもの様にいいがかりつけられても、証拠をあげてTVでも放送し、漁師を守るべき。海上保安庁の舟を出すべきで、以前ぶつかってきた中国の舟の時の映像の様に残すべきで、引き下がるべきではない。タケシマの様に実効支配される。

名無しさん
21分前
遺憾の意では、舐められる一方。
やっちゃいけない事やってるんだったら、撃って沈めてやれば良い。で、それが出来た政党に選挙は投票しますね。

名無しさん
43分前
拿捕。

名無しさん
36分前
アベは一体、なにやってる

名無しさん
4分前
漁師の安全、イカの不漁・高騰、いずれも国民に直結する問題。
指をくわえて見過ごす訳にはいかないでしょ?
日本も行動力が必要。

名無しさん
30分前
日本政府は小さい事には興味がないです。どうぞご自由に捕って下さいか?

名無しさん
2時間前
沿岸の密漁には厳しいのにね。

名無しさん
21分前
拿捕か撃沈するつもりで行動した方がいい。
先ずは海保が対応するとして、そのすぐ後ろに護衛艦が控えている形出来ないかな

名無しさん
1時間前
なぜ日本はこのような状況で積極的行動に出ないのか理解できない向こうはせいぜい警告だけだとなめきっているいくら経済制裁加えてもこんな事許したら意味がない

名無しさん
33分前
9条は?