近年「品質がよくて使いたくなる」とTV番組でも特集を組まれている100円ショップの雑貨。便利でありがたい存在だが、買わないほうがいいものもなかにはあるんだとか。大手100円ショップに雑貨を卸しているバイヤーの真栄田俊介氏(仮名・28歳)に裏事情を聞いた。

「100円ショップでは輸入食品、化粧品、健康食品は買わないほうがいいです。輸入食品ですが、異物混入が怖い。中国の製造工場でも製品にランクづけしており、日本向けにはSランクのよい品質のものしか輸出しないようにしていますが、混入の有無は別の話。未然に防いでいますが、折れたハサミの先端が入っていたりすることもあります。現地の工場スタッフはモラルも低いです」

 異物混入が発覚すれば基本的には全商品を回収するハメになる。リスクの高さからそもそも輸入食品を扱わない卸メーカーも多いのだとか。

「化粧品の場合、顔のパックは水で濡らしたタオルを顔に当てるのと大差ない程度の成分しか入っていません。『何もしないよりマシ』な商品です。むしろ、怖いのは健康被害。カネボウの化粧品で白斑事件がありましたが、激安商品で何か問題が起きたら目も当てられない。健康食品も効能を宣伝していてもプラシーボ効果以上の効き目はありません。ヒアルロン酸もただの脂で、経口摂取しても効果がないものがほとんど」

 使う場合は100円以上の期待はできないものと心得たい。

食べ物や飲み物など口に入れるものは絶対に買わないな。結構スーパーとかの方が安い場合があるんじゃないかな。


名無しさん
2日前
消費者も賢くないとダメだね。安いからと言って何でも買ってはいけない!

名無しさん
2日前
物によってはホームセンターなどで買えるものより中身が少なく設定してあったりするので、要注意です。
ホームセンターが100円以上でも、割安の時があります。
でも昔と比べたら、今の100均は売ってるものもおしゃれになってきて、そういう面では重宝していますね。

名無しさん
2日前
家の中が、100円ショップで買ったものばかりだと、生活水準が下がった気分になるので、いつからか、長く使うものは、気に入ったデザインで選ぶようになった。

名無しさん
1日前
メモ用紙と付箋はよく使います
あとはマスキングテープとか。
飲み物はむしろスーパーで買ったほうが安い

名無しさん
1日前
食品とか化粧品とかまず100均じゃ買わないよね。

名無しさん
2日前
口に入れたり肌につけたりするものは基本買わないかな。大手の食品は別だけど。色々と怖いし。
ただ、100均のケース類は万能。使い方と組み合わせで数千円の節約もできるからお世話になってます。

名無しさん
2日前
100円均一で売ってる中国産や韓国産のお菓子は量が多くてお買い得に見えるがびっくりするほどまずい
むしろ損だから買ってはいけない

名無しさん
1日前
ダイソーなんかは、100均じゃなくなってる。
あ、これが100円?と思ったら
「この商品は200円です」とかね…。

名無しさん
1日前
100円ショップが出始めのころは、
結構いい商品が多かったのにな~。
倒産した業者から買い取ったりとか、
いろいろな事情が裏ではあったけど、
これが100円で買えるなんてラッキーってなことも
少なからずあったのに…。
いつの間にか、文具にしても、少々高くても、
メーカー品の方がやっぱり長い目で見ていいと思うようになった。

名無しさん
1日前
刃物は100均で買わない方が良いと聞いたことはある。その他も、スーパーよりも高い物もあるし、見定める目が大切

名無しさん
1日前
個人的には、複数本入って100円のボールペンも地雷商品ですね
大量のインクを残したまま大抵はすぐ使えなくなる

名無しさん
1日前
以前100円ショップのバイヤーの特集ってテレビで見たけど、納入業者に対して目に余る態度だったな。「厳しい目で」とか言えばそれっぽいけど、ただの大企業による中小企業の営業いじめにしか見えなかったわ。
100円でも利益が出るように作るには限界があるよね。
価値がある売れる商品がほしいのは分かるけど、やり方があまりにもひどかった。

名無しさん
1日前
赤ちゃんのおしゃぶり、マニキュアからは実際に基準値を超える発癌物質が見つかり回収にいたったケースもある。ニュースにもなってた。
肌に直接付けるもの、口に入るもの、ましてや乳児用品は100均で買うべきではない。

名無しさん
1日前
100均は100均…..値段相応と覚悟して購入する事です。

名無しさん
1日前
100円均一の製品の「性能」は高まっているけど、
「安定感」は高いものに及ばない。
たとえば電池の性能は100円ショップのものも
大手メーカーのものもあまりかわらないが
100円ショップのものは液漏れを起こすことがある。
修理が大変なものはメーカー品、
そうではないものは100円ショップのもの、
というように使い分けをしている。
電池以外でもね。

名無しさん
1日前
消費者の、知識、経験が試される、市場です。

名無しさん
1日前
口にするもの、肌に触れるものは100均で買わない。
だけどジジババが子供のおもちゃを100均で買ってくる。誕生日やクリスマスプレゼントも100均おもちゃで唖然した…小さい子が口にするかもしれないのに…勘弁してよって思った。
100均では排水溝ネットなどをよく買う。

名無しさん
1日前
確かにそうなんだが…
安全性とかで言えばスーパーやドラッグストアで100円前後で売ってるものも大差ないからなぁ…
それに大手のものでもハズレはハズレなんだから化粧品類とかは初めて買ったものは腕の裏とかでパッチテストやってから徐々に使うのが本来の使い方だしね。
プラ系の小物箱とか、DIYや電化系の消耗品で少数欲しいときは100均のほうが便利なんだから使い分ければよいだけでは?
ただ一つだけ言えることはベビースターラーメン4個パックはスーパーでもドラッグストアでも128円前後なのでダイソーで買うのが安い!

名無しさん
1日前
100均の収納用品は組み合わせによってはかなりの物を収納できるので、よく使う。
小物類もちょっとした模様替えに使えて便利。
文房具とか100円には100円の価値しかないものもありますが、その辺を十分に理解していれば損することは少ないかな。
本当にスーパーで買えば100円以下の物もあるので、購入には要注意。

名無しさん
1日前
100均のおもちゃもまったくだめ
すぐに壊れてゴミ箱行き
それにいろいろと体に悪い物質が付着していそう
子供はいろいろと咥えてしまうクセがあるから、100均は絶対に変え与えないほうがいい

名無しさん
1日前
食品やお化粧は確かに人体の被害を考えると怖い。
先日安いチャイルドシートは万が一の時幼児の内臓に重篤な被害を及ぼす可能性が高いから買わない方がいいとニュースで見たけど、これは分かってるなら売るな!と憤りを感じた。
チャイルドシートが義務化されているのにそんな危険な物を売る事を許してることには疑問を感じる

名無しさん
1日前
それは100円商品に限らないのでは?国産だって異物混入するし、それこそカネボウですら事件が起きるくらい化粧品は難しい。健康食品なんて摂らないよりマシのレベルじゃないほうが稀少ですね

名無しさん
1日前
もう20年近く前だけれど、
100均で日本製の「はちみつ何とか」言うハンドクリームを買ったけど、それが凄く良かった。無くなってからもう一度だけ買ったけど、その後はもう二度と見なくなった。実際、他の高い物より良かったのは事実。決め付けるのは良くない。まぁ食べ物とか食器類でも中国製は基本買わない様にしてますけど。
週刊SPA!に出すお金より、100均の方が役に立つと思う。

名無しさん
1日前
100均の商品に気に入ったものがあっても、商品がすぐ製造中止になるから使い続けられない。
100均側も、そこらへんマーケティングして商品の入れ替えして欲しいな。
消費者の意見の受け皿はどこにもない。

名無しさん
1日前
ホムセンで97円で売っているものもあるからな。
でも、老眼鏡はコスパ抜群だと思う。
ハヅキルーペよりよく見える。

名無しさん
2日前
中高生なんて百均コスメを多用してると聞いたが問題なし?

名無しさん
1日前
そんなの今は日本国内製造で同じレベルに感じるよ。
安いものには安いなりの・・・・、です。

名無しさん
1日前
え!?と表題を目にして開いて読んだが…
そりゃ、輸入食品、化粧品、健康食品とかは当然ですよね…
海外製品で食べる、飲む、身体につけるものとかで安いのとかはホント怖くて無理…
ただでさえ普通にスーパーで売っている中国工場での冷凍食品で怖いってのは何年も前から解っているんだしね…
ネット通販では安くなくても信用出来ないとこからの購入はあり得ないし…
タダほど高いものはないのと同じで安くて信用ならないとこは後々の代償が怖い…

名無しさん
1日前
以前100円で販売していたのが、今は300円や500円、複数入っていたものは半分になり100円すげー値上がりし、商品の質も落ちた100円均一のダイソー、最近は、ダイソーではなく、本当に100円販売している他のチェーン店に行ってます。

名無しさん
1日前
安かろう悪かろうもあるし
安い割に良いのもあるし、、
100均一は色々帰るレジャーと思っているから、当たりハズレがあっても、私は良いかな。

名無しさん
1日前
100円ショップだから商品に気をつけようじゃないです。
いろいろなお店見ると、同じものが100円程度で普通に売ってたりしてますよ。
むしろ100円よりやすく売ってたり。

名無しさん
1日前
100円均一って消費税入れて108円。同じものでホームセンターでは税込98円なんてザラにあるから。何でもお得ではないショップになりました。

名無しさん
2日前
一時100均商品の卸会社にいたことがあるが、接着剤には笑ってしまった。
工作・ホビー用、手芸用、木工用、と別れているのだが、中身は全部同じ木工用ボンド。
また、金属用、せともの・アクセサリー、ゴム用というのも中身は同じもので、日本のG17のような黄色いものだった。
パッケージの文言は6~7種類に分かれているが、要するに通常の木工用ボンドとG17でしかない。
あと、工具類もヤバかった。ドライバーやレンチ類は焼き入れがされておらず(もしくは焼き入れが先端のみ)、力を入れて回したらドライバーがぐにゅ~と捻じれてしまった(笑)
メガネレンチは硬いネジを回そうとしたら折れて、はずみで腕に刺さって大怪我をしたというクレームがあり、かなりの額の賠償をするハメになった。

名無しさん
1日前
D社で販売されているものは、製品の表示が、ほぼ全て、販売元D社になっている。製造元は表示されていません。
これだと、どこで作っているのかわかりません。製造元を意図的にマスキングするのは、消費者に隠し事があるのでしょうか?
中国製と表示したくないのでしょうか?
北朝鮮製もあるのでしょうか?
管理された工場で安全に配慮して製造されているのでしょうか?
この価格で、製造元がわからない、ってやっぱり疑いたくなります。
製品を製造した業者、工場は開示すべきです。法的に規制がかけらないものでしょうか?

名無しさん
1日前
100円ショップは安いんじゃなくて、100円という値段設定で売ってるだけと思った方がいい。 

名無しさん
1日前
用途がしっかりしていれば良いのでは?
100均のマニュキュアは、すごく役立っています。
釣具の色塗りとか、色物剥げた時の補修とかに最適です

名無しさん
1日前
お菓子を買うけどどれも日本産だな
他に最近買ったのは
壁掛けフックとクリップとクリアファイルのような生活用品と文房具
あと使い捨てのカミソリも買ったけどSchickだしボタン電池はPanasonicだし
無名のヘンな物はそれほど見かけないけどな

名無しさん
1日前
食品は見た目美味しそうだから買いたい商品がほんとうに多いんだけど
裏の輸入国とか見てそっと棚に戻しちゃう
日本の菓子会社が作ってない種類のもの、ナッツやドライフルーツを使った商品なんかは買う一歩手前まで購買意欲が湧くから100均会社は生産国をもっと選んで欲しい
中国産の100均食品なんて怖くて買えないよ

名無しさん
1日前
スプレーボトルが曲者。
綺麗な霧状にならないのは普通で、押してもなにも出ないハズレもある。
でも店先で空押ししてチェックしてでも買っちゃうんだよな。
頻繁に使うものじゃないし普通の店で買うとかなり高いし。

名無しさん
1日前
そりゃあ、100円だもの。100円に見合う商品だってことだよね。

名無しさん
22時間前
最近ダイソー行ってももうすべて100均じゃないよ
いいなーって思っても、
200円、300円、400円、高くて
500円もある、
しかたないから買うときと、間違って買うときもある、
特にセロハンテープだめだ、

名無しさん
15時間前
100均の看板を掲げるんなら、意地でも100円の商品だけにしてほしい。200円とか300円とか500円とかで売ってるけど、誇大広告もいいとこ。ジャロに訴えてやりてえ。

名無しさん
1日前
百均好きは元々、安かろう悪かろうと思って買ってるだろうから、TVで紹介されなくても自分で判断してるでしょう。
子供が趣味でレジン用品よく買うけど、使いきりサイズだし普通に硬化するし重宝してます。
ちゃんと見極めれば便利な店でしかない。

名無しさん
1日前
そんなリスクのあるもの大手100均
だって扱わないわ
国内メーカー製にも苦情はあるからな
本当に買っちゃいけないのは物によって
スーパーやホムセンの方が100円以下の
場合があるってこと
SPAの記事は東スポ並み

名無しさん
1日前
なんか100均ネタの記事が多い気がする。スマートニュースでも買っていいもの悪いものとやってた。まぁ100円の充電池は用途によっては悪くない。

名無しさん
1日前
昔100円ショップの製品は、倒産した会社の製品を安く買い付けたものがあったから、品質は良かったかもしれない。が、今は中国からくる商品は、刑務所の作業場で作ったものが殆どで、ただ同然で作って、1000倍ほどの賃金に化ける。ハロウィーンの仮装の服やかつら、小物も作業所が出どころ。日本人が買えば買うほど、中国の富豪が喜ぶ。

名無しさん
1日前
100均の御菓子はスーパーや業務スーパーで買った方が安い場合が多い。賢く使い分けないと。

名無しさん
1日前
主要ブランドのボールペン1本なら、スーパーの文具コーナーの方が安い。無名ブランド2~10本なら、すぐに気泡でインク出なくなる。
結局、百均のボールペンは損。

名無しさん
13時間前
学生時代に100均で買った延長コードから火がふいて焦げていた。
危うく火事になるところだった…

名無しさん
1日前
100均側も、大量仕入れや原材料、製造方法の工夫などで安くする努力はしているけど、あくまでも100円で売っても利益の出るものしかないからな。コンビニは別として、原価率考えると、ホームセンターやスーパーと大差ないかも。