サントリー山崎

いま、居酒屋やBARに「山崎」がない……。日本のウイスキーの代表作であり、多くのファンがいる「山崎」。それが最近、「山崎12年」や「山崎18年」の年代物だけではなく、ノンエイジ(ノンヴィンテージ)までがスナックやガールズバーから姿を消しているという。

そもそも何故「山崎」は品薄になっているのか。サントリーの広報に話を伺った。

「ウイスキー自体の需要が高まったことが大きな理由ですね。ハイボール人気が高まった’08年頃から需要が増加し、国際的な賞を頂いたことで海外からの買い付けも増え、’15年の朝ドラ『マッサン』でさらに求めて頂けるようになりました。しかしウイスキーの生産には樽で最低でも3年ほど熟成させる必要があり、時間がかかるのです。うちも『山崎』『白州』『響』を’14年から、前年の2割以上を目安に計画生産しているのですが、ありがたいことにそれ以上の需要を頂いているというのが現状です」

 メーカー側も舌を巻くほど大ブームな「山崎」。一体どうすれば「山崎」を正規の価格で安定して入手することができるのだろうか?

週刊SPA!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170701-01352809-sspa-soci

確かに最近ではハイボールが人気だが、ハイボール人気で「山崎」が品薄になるのはちょっと疑問かな。そもそもハイボールで飲むウイスキーは角ビンとかトリス・ブラックニッカとかの安いウイスキーの方が日本人には合うはず。
ブームとなっているのは転売目的なんかでお酒を飲まない人も買っているのだろう。それとも、これもオレンジーナとかと同じの「枯渇商法」?



56分前
おいしい酒はたくさん存在するよ。
山崎はおいしいけど、ブームってのは怖い。
焼酎でも高けりゃおいしいってわけではないからね。
要は自分の好みを見つければよいだけで。

名無しさん
46分前
山崎18年はここ最近、全然買えなくなった。白州12年も幻になりつつある。投機対象にもなってて迷惑。飲まないヤツが買ってる。飲みたい人が買いにくくなった。

名無しさん
31分前
ハイボールは飲まないな。
安いウィスキーならいいと思うけど、少し値段が高いのはウィスキーそのものの味や匂いを楽しみたい。

名無しさん
35分前
炭酸で割るハイボールに「山崎」ってずいぶん贅沢ですな。
と考えるショボイ一般人です。。。
山崎や白州が一時期のプレミアム焼酎みたいに急激な値上げになればブーム前の愛飲者は辛いだろうなぁ・・・

名無しさん
37分前
無理して山崎を飲まなくても、ウィスキーはいくらでもある。

名無しさん
37分前
角瓶で充分。
なぜか安ウイスキーのほうがソーダにマッチする不思議な飲み物、それがハイボール。
角瓶ベースに飽きたらカナディアンクラブ、アーリータイムズあたりがお薦め♪

名無しさん
25分前
ハイボールは安ウイスキーで作る方が旨くないか?
ストレートやロック、水割りでは邪魔になる安酒のイガイガ感も旨味に変える感じ。

名無しさん
4時間前
山崎とか全然売ってないから仕方なく同価格帯のスコッチ飲むようになったら戻れなくなった
似たような人多いんじゃないかね

名無しさん
18分前
別に多酒があるから良いじゃん?

名無しさん
28分前
最近店頭で山崎見ないと思ったら品薄だったのか。
ハイボールって飲み口が軽いし、色々な料理の味を殺さないし、値段設定も手頃で時世に合っているのかなと。
まぁ、自分が飲むのは山崎よりもっと安いところだけどね(笑)

名無しさん
34分前
ウイスキーの在庫を調べるのに
ガールズバー行くの?
経費で行きたかっただけ?

名無しさん
23分前
ハイボール人気なんて店が儲かりたいからやってるねつ造だと思う。
ハイボール頼んだら小さいジョッキに氷たっぷり。
ウイスキーなんてほとんど入ってなくて炭酸と氷ばっかりじゃん。
あんなの店がもうかるだけで客はたまったもんじゃない詐欺だと思った。

名無しさん
11分前
昔はシングルモルトのロックか割り水だけだったけど、最近は気取らず飲めるハイボールを気に入っています。でも、ハイボールならトリスでも角でもブラックニッカでも大して違わない。山崎のハイボールなんて、飲む側からすればちょっと勿体ないと言うかあまり意味はないかな。飲ませる側には大いに意味があるだろうけどね。

名無しさん
23分前
ジョニ黒なんて滅多に飲めなかったのに今じゃリザーブより安くなってる。ホワイトホースなんて千円で買える。スコッチ好きにはありがたい。

名無しさん
30分前
芋焼酎人気で高騰したのを飲むことがステータスなのかもしれないけど、まあそれは人それぞれですね
山崎にこだわるほど山崎の魅力がわからない私にとってみれば、一瓶1000円程度の他銘柄でも美味しいハイボールが飲めています
それにしても日本人は流行りに乗りたがる人が多いな

名無しさん
27分前
いま需要があるからといって製造しても、十数年もののウイスキーが市場に出回るころに売れるとは限らない

名無しさん
1分前
ハイボールなんぞで、ウィスキーの旨さをわかるのかね?
申し訳ないが、8割くらいの輩は、味ではなくて、銘柄で選んでいると思うよ。じゃ、試してみて欲しい。角とダルマと山崎を同じグラスに注いで、目隠しをして、銘柄当てをやってみてくれ。当たるかな?

名無しさん
3分前
山崎しかウイスキー知らないやつが呑んでるんだろ。
白州派の自分としては山崎より白州の方が山の香りがして好きだけどな。

名無しさん
1分前
どちらが良い悪いかは別にしてバランタインとかラフロイグとかグランフィディックとか本場スコッチの方が入手し易く且つ安い。

名無しさん
18分前
マッサンが始まるまでは近所のスーパーで余市が500mlで1、500円位で買えてたのに人気が出ていきなり3、000円越え、今じゃ店で見かけることすらなくなったもんなぁー。スコッチはまだ普通に手に入るからいいけどさ。価格の急激な上昇は勘弁してください。

名無しさん
4分前
ハイボールはウィスキーよりも使う炭酸の味の方が影響が強いと思うがな。

名無しさん
1分前
サントリーの深謀遠慮の戦略、って知らないね?
ブランド商品は、入手困難の状況を作れば価格や価値は市場ではなく
自分たちで決まられるからね。強いよ。儲かるよ。
商売人はその状況をみんな目指してるのよ。ユニクロもそうよ。

名無しさん
8分前
白州はそこらのスーパーでもつねに置いてるのに山崎がなかなか置いてない

名無しさん
たった今
ウイスキーは12年以上が美味しい。早く出回らないかなぁ。
高い酒はストレートかロック。安い酒は割る。なんでもハイボールにするやつは、酒の味が分かってない

名無しさん
13分前
サントリーの、お馴染みの品薄商法かと思った

名無しさん
18分前
もちろんストレートも好きだし、ロックも好き。ハイボールも否定しません。
だけど人間の味覚で一番ウイスキーの味がわかるのはトワイスアップ。
山崎もいいのは確かだけれども、流行だけじゃなく色々な酒を楽しんで欲しいものです。

名無しさん
32分前
コンビニのせいではないかな?どこのコンビニにも200m?程の小瓶が置かれるようになった。シーバスリーガルもその影響か新パッケージになり味が変わった。10年以上熟成させブレンドしてつくるものが多いのだから需要が急に増えたら、追いつくはずはないものです。ハイボールには熟成の若い安酒を使ってください。

名無しさん
26分前
そういやここしばらく山崎は飲んだ記憶ないなり。安ーいニッカか、サントリーかたまにジョニーウォーカーか、もっとたまにお高いスコッチ?

名無しさん
38分前
毎年、父親の誕生日に山崎18年プレゼントしてましたが、昨年からは買えなくなりました。
イチローズモルトも中々買えないですね

名無しさん
22分前
お酒の安売り禁止法の施行の絡みで酒屋さんが混乱防止のため、販売を見合わせたりして余計ややこしくしてないか?

名無しさん
1分前
アイラモルトの方がうまいと思うけどなぁ

名無しさん
12分前
品薄商法ではないの?

名無しさん
31分前
普通に売ってる

名無しさん
4分前
他にうまい酒なら幾らでもあるよ。
山崎に何故こだわるの?
そう言う人がいるから、買い占めて転売が流行るし、ある意味賢い

名無しさん
4分前
そもそも山崎をハイボールにするなんて勿体無い。ロックフィッシュでさえ角。高級なもので作ったハイボールが必ずしも最高とは限らない。どこかで知識だけ仕入れた頭でっかちの客が多くて店側も大変。

名無しさん
17分前
サントリーは入手困難とか売り切れとかこういう商売に味をしめてわざとやってるな。
飲料(ラテベース)とかアイス(ハーゲンダッツ)もみんな同じグループ。
最初から数少なく生産→過剰に店頭で販促→なくなりました!とSNSで話題作り。
実際はショボいスーパーにいけばいくらでも店頭に並んでる。
もうやめようよ。こういうインチキビジネス。

名無しさん
2分前
大昔の怪しげな店・ごく普通の店では、店手持ちのウィスキーの瓶の中身は似た味の安物を詰め替えて、客が酔ったなと確信するとそのボトルを提供していたものだが、今は良心的なのですね?日本酒の熱燗などは客の飲み残しを集めて再利用とかしないのですね?今の都会はこういう面は模範的なのですね???

名無しさん
21分前
地方はコンビニでも売ってるよ。
都会だけ?

名無しさん
45分前
サントリーの宣伝部はいまだに力あるね。

名無しさん
たった今
そこまでして飲まないでも良い。他にも美味い酒はある。