藤井聡太四段

公式戦29連勝の歴代新記録を樹立した将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段(14)へのCM出演オファーが日本将棋連盟に殺到していることが27日、分かった。対局中の食事やおやつなどが注目されていることを受け、食品業界などが熱視線を送っている。また、大手の「オスカープロモーション」など複数の芸能事務所も関心を示すなど、藤井四段の人気は各方面に広がっている。

 どんなタレントよりもメディアに登場していると言っても過言ではない藤井四段には、広告業界も熱視線を送っている。

スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000029-sph-soci

藤井聡太四段のおかげで将棋が注目されるのは、将棋界にとってもうれしいことだとは思うが、タレントのような扱いで取り上げられるのはどうかと思うな。マスコミは将棋そのものや将棋界にとって良い方向になるような取り上げ方をしてほしい。
いちばん恐れるのは藤井聡太四段が本来の将棋以外で神経を使うことじゃないかな。



5時間前
14歳、若いですから、色んな道があっても良いとは思います。ただし、本人さえ良ければですが。
ただ、今は将棋に集中させて欲しいものですけど。

名無しさん
5時間前
諏訪内晶子さんが史上最年少でチャイコフスキー国際コンクールで優勝した時もCMのオファが殺到したが彼女は断った。
本人が将棋界の為に出たいのなら別だが、折角の将棋界の至宝大事に育てて欲しい。

名無しさん
5時間前
大人のお金もうけに、付き合わなくて、よろしいのでは?

名無しさん
5時間前
CMならまだ分かるけど、
テレビ出演はやめた方がいい。
本人は研究熱心な人だし、
研究の時間が取られる。
芸能事務所なんて将棋のことを理解してないし、
それで弱くなればバッシングするんだろう。

名無しさん
5時間前
この子タレントじゃないよね?将棋の子だよね?
タレント扱いするのはどうかと思うけど・・・

名無しさん
5時間前
おそらくご本人興味ない

名無しさん
5時間前
全ては本人次第でしょうけど、CMなどの撮影にとられる時間より将棋と学業を
優先させてやっては如何かと思いますが・・・。大人の思惑は薄汚さそう。

名無しさん
5時間前
一社でもCMオファーを受けたら最後、他社も断れなくなります。将棋界最高の人材の成長を考えて社会は暖かく大切に見守るべきです。

名無しさん
5時間前
対局に集中出来る環境を作るためならそれも良いけど、芸能事務所の思惑はそうではなさそうだね
実質、師匠の杉本先生がマネージャーのようになっているので、今はそのままで良いような気がする
大体、対局だけでも高校進学が危ういって言うのに、これ以上仕事なんか入れられないでしょ
ビジネスチャンスだと捉える人達がいるのは当然だけど、個人的にはそっとしておいて欲しいなあ
もっとも、CMに出たら名古屋に中京将棋会館を建ててくれるとかって言うのなら、話は別かも知れないけど
名古屋で毎局対局が出来れば、藤井四段の負担がグッと減るからさ

名無しさん
5時間前
なんか、純粋に将棋が好きで、将棋に夢中になってる藤井君に比べて、ご両親や将棋関係者以外の周りに集まってくる大人がみっともない。

名無しさん
5時間前
ちょっとちょっと!
まだ将棋に集中させてあげてよ!

名無しさん
4時間前
羽生さんのようにタイトル取ってからなら分かるけどね
まだまだデビュー仕立ての子に群がってバカだな
調子崩したら過剰に取り上げてるくせに将棋の内容にはほぼほぼ触れない無知メディアのせいということだな
回りの人たちで薄汚れたメディアからなんとか守ってあげてください

名無しさん
4時間前
騒ぎすぎ。かわいそう。
とりあえずは、将棋だけに集中させてあげて。

名無しさん
5時間前
藤井くんが望むならCMとかもいいけど、彼が将棋だけを望んでいるなら、少しマスコミとか距離取ってあげてほしい。将棋するのにあんなマスコミとかいたら、普通なら集中できんし、イライラしそうだで、見守る感じでお願いします。

名無しさん
5時間前
記録が伸びることはいいことだけど、あまりにも藤井四段よりの報道はいかがなものか。
このままだと仮に藤井四段に勝った場合、勝者は「藤井四段に勝った」ではなく「藤井四段の連勝記録をストップさせてしまった」と言われないか心配だなぁ。
もうちょっと対戦相手のことも考えた報道をしてほしい。

名無しさん
5時間前
それより、ひふみんの需要増加の方が気になる

名無しさん
5時間前
有名になるのはしょうがないが、取材とかオファーとかメディアがストレスになって将棋の邪魔になってしまわないが心配です

名無しさん
5時間前
オスカーはやめた方がいい。
イメージが悪くなる。

名無しさん
5時間前
竜王戦のカンニング疑惑のドタバタで将棋界に逆風が吹き始めた最中に登場したスーパースター。協会関係者は嬉しいだろうね。
一般の人にはAIとの対戦なんてもはやバイクと徒競走するようなつまらない話題ぐらいしか注目されていなかったんだからな。
将棋人口も増えそうだし、藤井さんには負担だろうけど頑張って欲しいね。
しかしこのバカ騒ぎ、今となっちゃ対局相手にプレッシャーだろうね。みんなほぼ先輩でもあるんだし。

名無しさん
5時間前
応援している者、良識ある国民はCM対局以外のメディア露出は望んでいない。
今は静かに見守ってあげる方が好感度上がるよどのメーカーもメディアも
ご両親。師匠の判断に拍手

名無しさん
4時間前
本人たぶん、全くと言っていいほどそっち方面には興味ないと思う。
大人の金儲けに誘惑されずに、将棋一本でがんばって欲しいな。

名無しさん
4時間前
「対局と学業に集中させたい」
とりあえずひと安心。しっかり勉強できてるかが気になるから。

名無しさん
5時間前
成長著しい少年が、こうやって即座に企業の儲け話に利用されようとしている。
夜遅くまでの感想戦で、翌日の中学校登校の心配の声が上がっていたばかりなのに。
本末転倒の始まりの素を創り出す社会に何かしらのルールは無いのでしょうかね。

名無しさん
5時間前
タイトル獲ってからでも遅くないでしょ?
今は棋士としても人としてもまだまだいろいろ学ばなくてはいけないのでは?

名無しさん
4時間前
実際藤井四段効果で将棋を始めようとしてる人が増えてるわけだし、将棋界の普及に役立つようなTV出演なら良いだろうが、下世話なバラエティーには安易に出ない方が良いと思います。
見たところ本人に浮ついた感じはなく大丈夫そうですが、まだ14才。
しっかり周りの大人達が彼を守って将棋に集中出来る環境を整えてあげて欲しい。

名無しさん
4時間前
本人興味ないと思う

名無しさん
4時間前
金のなる木に群がりはじめました。
この子が負けたら、いくつの事務所やCMの依頼が残るかな。

名無しさん
4時間前
将棋連盟は昨年の冤罪による不祥事があったし、藤井四段がどんな形であれ有名になれば将棋がもっと世間に広まると思っているかもしれず信用できない。
あまり表に出てしまうと将棋や学業に支障をきたすというのもあるが、ちょっとした事で叩かれる可能性もあり、ここは藤井四段の師匠の杉本七段がしっかりと守ってあげて欲しい。

名無しさん
4時間前
また始まった・・・
「色んな大人が近づいてくるから気を付けろ」って別の先輩棋士が言ってたな。
本気で応援する気があるなら今は本業の邪魔をする時期ではない・・・
CM含め芸能活動はあとで存分にオファすればいい

名無しさん
4時間前
あまり本業の邪魔しないでくれ
来年、彼は高校どうするのかな?

名無しさん
4時間前
本人が1番嫌がりそう。
神木君との対談の動画を見ましたが
全く神木君の方を見ないで話してたので人付き合いも苦手なんだと思えたし
タレントのような事は無理だと本人がよくわかってるんじゃないかな。

名無しさん
4時間前
特別扱いとかそういうことではなく、
そろそろ連盟がきちんとマネジメントしてあげないといけないのでは?
グッズが売れたと喜んでいる場合ではないと思う。

名無しさん
4時間前
中学生棋士なので、今は将棋と学校生活を満喫させてあげて欲しいです。凄く礼儀正しいし、真っ直ぐな子だと思うので、年相応の社会経験を積んで大人になって欲しいです。

名無しさん
4時間前
プライベートは侵食され、お金のために近づく大人に精神を蝕まれる…。それが心配。
話題性があるときはちやほやして同時にスキャンダルを嗅ぎ回り、一気に突き落としてその転落の瞬間までもお金にされてしまうんだよ。

名無しさん
3時間前
将棋は羽生さんとかの例があるが、あれはまだマシな時代の話だし、近年ってわけではないがハンカチ王子みたいな事にならないか心配だな。将棋なら守ってくれる人々もきちんといると思うが、マスコミはじめ大人にほんろうされておかしくならないではほしいなって思う。
性格や能力もあるだろうが、散々持ち上げで当人狂わせておかしくなったら手のひらを返す。このやり方でどれだけの人が人生狂ったり潰されたか、オモチャじゃあるまいし。

名無しさん
4時間前
これは本当にやめてほしいわ
14,15歳は人格形成で大切な時期だし羽生さんですら10代の頃は修行できる環境にあった。
それとは別に、各紙1面ジャック出来るほど潜在コンテンツ力がある割に、ゴルフなどに比べて棋士にお金が還元されない現状があると思う。
連勝が止まって注目度が以前に戻っては一過性のブームで終わるし、連盟として放映権などの整備をしてほしいね。

名無しさん
4時間前
彼は将棋を強くなりたくて、テレビを見ない程。CMで露出しなくても、勝つ事で将棋界の為には十分なります。ヒフミンにオファーしたら良いよ!

名無しさん
4時間前
将棋に関しては凄いと思うが、CMはどうなんだろう?関係ないところでメディアが騒ぎ過ぎてるとおもう。

名無しさん
3時間前
ついこないだのラグビー選手の時のようだ

名無しさん
3時間前
マスコミに踊らされるな。純粋に将棋だけに力を注ぐ今の姿が、一番素晴らしい。

名無しさん
3時間前
まだタイトルを獲得したわけでもないのですから周囲は冷静になって貰いたいです
余計な仕事を増やして勝てなくなったら叩くだけなのでしょ?
まだ14歳なのですから大事に育てて貰いたい

名無しさん
3時間前
こんなことになると思ってたよ。
お願いだから本人や家族、身近な人の意見をくんであげてくださいね。
取り上げるなら民放で将棋を中継してください。
この前の試合をネット中継で見てたけれど本当に面白かった!
無敵感がすごいのでハラハラしつつも逆転劇を期待して、実際その通りになって、解説も面白く、将棋にとても興味をもちました。

名無しさん
4時間前
CMや芸能活動など絶対にダメだ。ましてお笑い芸人なんかとの共演は論外。今の時期は本人も言っているように、周りの大人達は将棋がもっと強くなることだけに集中させてほしい。

名無しさん
4時間前
人生は長いです。中学3年生せめて高校生ぐらい迄は
学業も励んで幅の広い知識を得ることも大切です。
マスコミに踊らせられぬよう平常心で将棋道を極めて下さい

名無しさん
3時間前
そりゃ、必然の流れだろうけど。今は、断った方が、本人の為だろうね。いろんな意味で。

名無しさん
4時間前
勝負で結果を残すことが将棋界の宣伝にもなるし、そのほかの関係ない企業なんかはそっとしておくべき。いま忙しくして疲れが取れずに負けたりしたらどうするのか。通学やテストだってあるだろうに。まだ子供ってのを忘れちゃいけない。彼はタレントではない。

名無しさん
4時間前
棋士は日本将棋協会に所属しているわけだから、協会が管理してもよいのでは?
特に未成年の場合は個人に任すのはどうかと思う。
ただし、それが協会の利権の闇につながるとしたら、それもまた心配だ。
突出した才能は利権の管理にも長けていなければならないんだね。

名無しさん
3時間前
藤井四段も今や時の人その人気は急上昇だ。しかし、まだ14歳の少年だ。その人気に便乗してCM起用や広告塔の声も多数出ているが、今は静かに連勝記録を伸ばす事に関心を持って見守ってやる事が必要だ。過度の騒ぎ方は大成の芽を摘んでしまいかねない危険を感じる。

名無しさん
4時間前
世間はいかに儲けるかしか考えていないからね。
ちょっとでも金になるところに群がる。
海老蔵報道過熱も裏からみれば資本主義の原理に則っている。
本人さえよければ、周りがどうこう言うことではないけど、
藤井四段はまだ14歳だし、芸能人ではなく棋士だし、
世俗の金もうけの道具に使われて、日常生活が乱されるのは
かわいそうだと思うが。
45