ハンドスピナー

 米国の子どもたちの半数が持つとされる大流行中の玩具「フィジェットスピナー」には潜在的な危険がある??。米消費者監視団体が6月21日、そう警告した。

 フィジェットスピナー(ハンドスピナーとも)は、プラスチックと金属でできた手のひらサイズの回転玩具。米国では、生徒の集中を妨げるとして、既に多くの学校で持ち込みが禁止されている。子どもにとって危険な玩具を警告する非営利団体W.A.T.C.H.は夏至の21日、この夏注意すべき10個の危険についてリストを公開。「フィジェットスピナーはバラバラに壊れ、小さな部品が窒息の原因になる可能性がある」と警告している。

ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000030-zdn_n-sci

「壊れた部品が窒息の原因」といってもね~。何でもそうでしょ。暇だね。


名無しさん
1日前
言い出したら
世の中に危険では無いモノ
ってのは無いだろう。
全てのものが
安全か、危険か
それを決めるのは
使い方次第だろう。

名無しさん
1日前
リチウム電池うんぬんってのはともかく、壊れた後の部品の誤飲っつったら
どの玩具でも一緒だろって気もするが。
製品に欠陥があるんじゃなくて、欠陥がある使い方まで「危険」扱いするかね。

名無しさん
23時間前
他にも危ない物色々あるよ?小さいブロックも誤飲するかもしれないし、ただの紙一枚でも指切るよ?ハンドスピナーブームだからって叩き過ぎじゃね?

名無しさん
22時間前
銃が一番危険だと思うんだけど、規制しないのね。(笑)

名無しさん
17時間前
爪楊枝ボウガンのほうがはるかに危険だと思うが。

名無しさん
22時間前
ハンドスピナーのどこが危険なんだろうか。
誤飲云々は壊れたらの話であって、そうでない場合は何だろうね。
さっぱりわからないのだが。

名無しさん
20時間前
ハンドスピナーとか特に楽しいとかどうとかの理由ないと思う。考え事しながらボーッと回すとかその程度。
手持ち無沙汰を解消してくれるアイテムであり、おもちゃですら無いと思う。ペン回しをなんとなくする人と同じ。

名無しさん
23時間前
去年はポケモンGO、今年はハンドスピナー。
どんどん意味がわからなくなる熱狂ぶり

名無しさん
23時間前
ハンドスピナーの良さがわからん。

名無しさん
16時間前
包丁は切れるから危険、腕時計のリチューム電池は小さいから誤飲の危険性がある、ゴジラのソフビの背中はトゲトゲがあるから危険、自転車は転倒の可能性があるから危険、ようするに使用者側の管理及び保護者の管理の問題だろ? ハンドスピナーが悪いわけじゃないしww

名無しさん
18時間前
綺麗だな?と思ったけど、回転するだけで、そこから発展する訳でも、頭を使う訳でもないので、繰り返し遊ぶ理由が分からない。
この商品を日本で思いついても、社内の反対にあって販売されなかったと思う。
チャレンジと言う意味で、アメリカって凄いなと思う。

名無しさん
16時間前
分解した部品を飲み込むことまで想定したらもっと危ないものたくさんあると思うけど・・・。

名無しさん
16時間前
部品の誤飲で危険って...
別途乳幼児の親に注意を促す必要はあるけど、それはなんとかスピナーの本質的な危険性ではないよね。

名無しさん
22時間前
こっちより、中国のボウガンの方が危険。

名無しさん
17時間前
これを読むに製品より使い方の問題ではないのかな。
これを言い出したら全ての玩具に危険性がある。
何もない部屋の壁にクッション付けて子供を押し込んどくしか無いじゃんね。

名無しさん
18時間前
拳銃は危険じゃぁないの?
あとナイフも危ないね。

名無しさん
14時間前
バラバラに壊れたら、どんなものでも危険だと思うよ。
問題はそこじゃないのでは?

名無しさん
16時間前
間違った使い方をすれば、何かしらおかしなことは起こりうる。
ちょっと紙の端をなぞってしまって指を切ることだってある。
ハンドスピナーをどうすればどんな事故が起きるのか?
バラしてパーツを誤飲しちゃうとか?遊ぶのにバラすの?
遊んでる最中に発火でもするなら注意喚起は必要だけどね。

名無しさん
16時間前
危険かなぁ?もっと危険なモノたくさんあるよ?

名無しさん
12時間前
高速回転中にバラバラになるから危険、ならわかるけど、なぜ喉に詰まる?

名無しさん
36分前
それより、ナガラスマホ、歩きスマホがよっぽど危険

名無しさん
7時間前
おもちゃが安全であることは必要だと思うが過剰に安全である必要はなく、何でも危険と言って制限するべきではない。一定の危険性がないと危険に対する敏感性が失われ実社会で本当に危険な事もわからない人間になってしまう。また子供玩具の危険性を指摘しすぎるとおもちゃは魅力を無くし、他の本当に危険な物や事に興味を持ち手を出す方が予想もできないし危険度も大きい。そういう想像の及ばない団体の大人が本当は一番危険な存在。シーシェパードのように玩具メーカーや店に攻撃しかねない人が所属してそうな雰囲気がある。
日本の公園遊具も似たような状況にあって全国的に遊具が減ってきて子どもの遊ぶ創意工夫が出来なくなってきている。玩具由来の危険と使い方、利用者由来の危険で分けて考えないと玩具はなくなってしまうのではないかとさえ感じる。

名無しさん
40分前
ハンドスピナーの危険とは部品の事で、使用方法に問題が無いのでは。そんな事を言うなら、車の部品や、自転車の部品バラバラにすればそれは危険なものもあるはず。米消費者監視団体はとりあえず口に入れると大変だと警告していないと、後でいろいろ言われてしまうからという社会が堅苦しい国ですね

名無しさん
47分前
癒着や利権に繋がりかねない団体になりそう。

名無しさん
4時間前
これ映像みても何が面白いのか理解できなかった。何故人気あるの?

名無しさん
16時間前
なぜハンドスピナーを飲む?
そりゃ子どもは大人にゃ分からん行動をよくするけどさあ。
口で回してみようとか思ったのかな。

名無しさん
58分前
アメリカでは子供が怪我をすると親の虐待が疑われるのか、過保護になりすぎている気がします。この調子だと包丁や工作道具やミシンにも触れずに成人し、不器用な大人を量産しそう。

名無しさん
49分前
なら世界中に浸透しているレゴブロックは誤飲の可能性があるから、真っ先に回収されるべき対象だと思うけど。
こう言うのは言い出したらきりがない。
ただ爪楊枝を撃ち出す、ボウガンは危険だなと思った。
手のひらで隠して、至近距離から眼球を射抜いたりするバカが出そう。
ジュース代程度の本国では価格らしいけど、あれは良くないな。

ポケモンでも感じたけど、人を操作するのって意外と容易いんだなって思った。
本国では、実際に刃付けしてある刃物を取り付けて見たりだとか、殺傷性のある武器化した遊びに変わってるからね。マニ車に改造したり、良くもまぁ思いつくなと言うのばっかりだ。


名無しさん
16時間前
俺も沖縄のお土産屋で
会計前に指ハブが抜けなくなって困った
もしかしたら15位くらいに入ってるかもしれない

名無しさん
17時間前
”消費者監視団体”ってゲキ怖。独裁や宗教国みたい。実は”消費財監視団体”では?
”W.A.T.C.H.”って検索してもなかなかWebページにたどり着けない。
WorldAgainstToysCausingHarm、Inc.の略らしい。
”フィジェットスピナーはバラバラに壊れ、小さな部品が窒息の原因になる可能性がある”、原文のFidgetspinnershavefallenapartandthesmallpieces…は”バラバラに壊れ、小さな部品が”より”一部が外れ、小さなものが”ぐらいの感じで印象が全然違うと思うが?
Top10全てがよく見かけるものの”予想外”の危険を喚起しているだけ。記事の文調からレゴをあげて批判的コメントがあるが、実際”電池や小さな部品を含むおもちゃ”はリストに入っている。この配信元は、釣りタイトルと斜めに見た記事の記事が多いなぁ。

名無しさん
7時間前
どんな物でも使い方を誤ったり、思わぬアクシデントに見舞われることはあるのでは?
ハンドスピナーの良さは全くわからないけれど、私が幼い頃、アメリカンクラッカーなるオモチャが大流行したのと同じようなものかなあ。
あれも時々腕にぶつけて内出血こしらえることもありました。私も夢中になったけど、今思えば一体何が面白かったんだろ。

名無しさん
4時間前
扱う側の危険感知度次第だって
どんな玩具も使い方によっては危険はあるよ
明らかな誤動作とかでもない限り、全ては扱う側次第だと思うがな

名無しさん
1日前
なんでこれが、窒息死の危険?
そんなこといったら、小さな子どもの口に入るものすべて危険だよね?

名無しさん
12時間前
それより、一家に数台ある銃の
方が、はるかに危険だろうに。

名無しさん
2時間前
自分は、ハンドスピナーよりもトランプの存在が何より危険だと思う。

名無しさん
15時間前
それ言っちゃったらすべてのモノが危険じゃないか。誤った使い方すれば何でも凶器になる

名無しさん
16時間前
誤飲云々も特定品にだけ指摘するのはなんかずれた感じだけど、そのほかで指摘してる
>スーパーヒーロー映画に登場する武器を模したプラスチック玩具が原因の鈍器外傷
これも笑わせる気なのか?
これって、手で持てる重さで手ごろな大きさのあるものだとなんでも成立しちゃうぞ!

名無しさん
11時間前
ボク小学校の時、アメリカンクラッカーが禁止になりました(^^

名無しさん
18時間前
流行ってるというのでひと月前くらいに買ってみたけれど、30分ほどで飽きてしまった。もう引出にしまいっぱなし。そんなに本当に流行ってる?

名無しさん
3時間前
使う人間や監視する親の問題。
モノ自体は大したことない。