認知症

今年3月から高齢ドライバーの認知症検査が強化されましたが、先月末までに認知症のおそれがあると判定された人が1万人を超えることが警察庁のまとめでわかりました。

 今年3月、改正道交法が施行され、75歳以上の高齢ドライバーに対する認知機能検査が強化されました。その結果、先月末までに認知症のおそれがあると判定された運転免許保有者は1万1617人に上ることが警察庁のまとめでわかりました。

 認知症のおそれがある場合、医師の診断が義務付けられ、先月末までに1299人が受診し、14人が免許の取り消しを受けました。

 また、75歳以上の運転免許の自主返納は、改正道交法の施行から先月末までで5万6488件に上り、年間の自主返納は前の年と比べ大幅に増える見通しです。

TBS系(JNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170624-00000039-jnn-soci



1時間前
「グラフ化してみる」ジャーナブロガー 検証・解説者
オーサー報告
今件は警察庁が定期的に実施し資料などを公開している「高齢運転者交通事故防止対策に関する有識者会議」の最新版、6月23日付で発表された第5回分の配布資料が基になっています(www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/index.html#silver)。
それによると道交法改正以降5月…もっと見る


1時間前
もらい事故で巻き込まれるほうはたまったものではないですね。
早急に対策を立てて欲しいです。

名無しさん
1時間前
いい取り組みだと思います。高齢者の数は当面は増えていく一方だし、
後は、急発進防止機能や逆走感知時の強制停止など車両側の機能の
充実も急がないとな。

名無しさん
1時間前
最近は高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違い事故も多いからね。

名無しさん
1時間前
ある意味、高齢化の弊害か・・・。
年代の違い、若しくは年を取るとそうなのか?だが横柄な年配の方が多い。
自動車も細い道避けるでもなく真ん中をかっとばしたり、自転車でも平然と車道真ん中を走り車が邪魔、お前が避けろ的な態度。
そんな姿を多々見ると事故は無くならないなと感じる。

名無しさん
58分前
一万人のうち千人が受診したって、医師の診察が義務付けられてるのにたった10%しか受診してないのか。
年寄り扱いするなとか、自分は大丈夫だと思ってる高齢者が多そう。

名無しさん
1時間前
高齢ドライバーの殆どがマイカー保有しているとしたら任意保険加入率も調べて欲しい。年金生活者にとって保険料は負担なのではないだろうか。
対人対物無制限に入って貰わないとシャレにならない。

名無しさん
1時間前
返納少ないと思った、いつ突っ込んでくるかわからない人たちに人生を終わらせられるんだと思うと怖い

名無しさん
1時間前
認知症じゃなくても状況判断に問題がある人が多すぎるのが問題なんじゃないのかね。
もっとも一番の問題は、高齢者だけじゃなく状況判断が出来ない輩に安易に運転免許を与える公安委員会にあるけどな。

名無しさん
1時間前
何よりもこわい走る凶器です
どうしても車の必要な地域はあると思いますが、自分の車を止めた場所わからなかったり、わからなくなったのに盗まれたと思い込んで警察を呼んでしまう人もいます。おそろしいです

名無しさん
1時間前
高齢者多すぎ

名無しさん
1時間前
1万1617人が認知症かもしれない。

取り消しが14人て少なすぎないか?

名無しさん
49分前
先日、信号待ちにてノーブレーキで追突された78歳の方で、警察によると認知症の疑いがあるという
経済的理由から任意保険未加入だった
止むに止まれず運転しているが、事故を起こした場合、責任能力はありません
行政にはこういった方の対策を早急にお願いしたい

名無しさん
50分前
ご近所に教習所の教官をされている方がいらっしゃいます。
その方のお話しによると、高齢者講習で認知症が進まれているにも関わらず運転を続けられている方が結構いるそうです。
「次を左折してください」などと指示を出しても、次の瞬間には覚えていないということもあるとか。
間違いをやんわりと指摘すると激昂する方もいるようです。
そういうお話しを伺い、怖くなった私の母は運転をやめました。
免許を手放すには勇気がいったみたいですが、他人に迷惑を掛けてはいけないという思いが勝ったようです。
自分は大丈夫!という過信には気をつけないといけませんね。

名無しさん
55分前
高齢者は自分の運転を過信しないで、もう30年前のバブル期みたいにバリバリ運転していた頃とは訳が違う。変なプライドのせいで運転免許証と自動車を手放さない高齢者が多すぎ、家族の説得も聞かず、認知症高齢者は免許返納しても免許があると思い運転しかねないから車のキーの取り扱いは家族、介護士が管理しないと、お爺ちゃん、お婆ちゃんいつの間にか車に乗ってどっか行っちゃたではもう遅い

名無しさん
1時間前
高齢ドライバー、高齢者の事故は増加の一途。
免許返納制度も限られた自主行動。
安全性を高めたシステムの開発と搭載車の普及を
したとて、対象者に行き渡っている訳でもない。
抜本的に進めないと日増しに問題は増える。
それで認知書だから罪や補償問えないなんて事になったら
被害者になったらやりきれないよ。

名無しさん
39分前
関係する某所で働いてますが、
本来、自分の衰えを認識して自主的に返納するか判断をして欲しいと云う主旨の高齢者講習が、実際はただのイベントに成り下がっているのが現状。
家族も止めない、本人も辞めないならば、やはり第三者が辞めさせる以外手立てが無い。
ご指摘があった通り「認知症の疑いがある方に限って、その自覚が無い方が多い」のも実情です。
現場でよくあるのは「◯◯年無事故無違反だから。」「免許が無いと買い物も病院も行けない。」などの言い訳をしてシツコク食い下がり、挙げ句は怒り出す始末。
理由等は分かりますが、それでも、運転がちゃんと出来なくなった人が運転して良い理由にはならないのです。
然も、事故を起こした後に認知症と診断されれば責任も問われない。
違反で検挙の場合はともかく、事故を起こしてしまったら認知症であれ責任は取って貰わないと被害者や遺族はたまりませんヨ。

名無しさん
1時間前
昨年免許更新にいったが、通訳ないと話が聞こえないとか見えないとかでも、記念に持っていたいと言いだし持ち帰ったジジと娘。娘といっても60ぐらい。
怖いは

名無しさん
1時間前
医師が高齢者の免許更新の為に行う認知症の診断を断ってるところが増えてるって以外と知られてない。
認知症ではないと診断し、その人が事故を起こした時に認知症の症状が出てれば医師にも責任が出てくる可能性があるからです!

名無しさん
41分前
その中で自覚がない高齢者をどうするかというのが課題。
厳しく取り締まるしかないと思う。
手をこまねいてたら、こういう間にも次の犠牲者が出てしまう。。

名無しさん
56分前
免許返納後の対応を考えないと
都心とかは、タクシー呼んだってすぐ来てくれるし交通の便いいけど、山間部は車がないと生活するのは本当に厳しい
タクシーなんて呼んだらいったいいくらかかるか
バスは1日数本、バス停まで山道を十数分歩く
近くの商店まで数キロ、移動販売は週1回
山間部は足腰を悪くしている人が多くいるから、ちょっとそこまでの距離が大変
農家が多く、年金もそれほどなく、動けなくなるまで働く人が殆どで
農作物を収穫出荷する足も必要
まあ、きっと選挙と一緒で地方切り捨てだろうな

名無しさん
56分前
免許返納後の対応を考えないと
都心とかは、タクシー呼んだってすぐ来てくれるし交通の便いいけど、山間部は車がないと生活するのは本当に厳しい
タクシーなんて呼んだらいったいいくらかかるか
バスは1日数本、バス停まで山道を十数分歩く
近くの商店まで数キロ、移動販売は週1回
山間部は足腰を悪くしている人が多くいるから、ちょっとそこまでの距離が大変
農家が多く、年金もそれほどなく、動けなくなるまで働く人が殆どで
農作物を収穫出荷する足も必要
まあ、きっと選挙と一緒で地方切り捨てだろうな

名無しさん
53分前
確かにこれは大切なことだと思う。
でも、住んでる環境によっては免許返納すると生活に不自由を強いられる地域が少なくないってところに自主的に返納できない理由がある方も少なくないので、マイカーがなくても困らないような社会にしてくことが大事だと思う。
例えば買い物行く時にお年寄りを乗せて行くようなことをしたら税金の減免があるとかの措置も有効じゃないかと思う

名無しさん
48分前
ブレーキとアクセルの踏み間違いに関して言えばMT義務化で一気になくなる。

名無しさん
38分前
はっきり言ってテロ以上の脅威だと思う。
今更、ペダルの踏み間違いとか訳の分からない事を言い出してるし、子供をひき殺したりして、少子高齢化にますます拍車をかけてる気がしてしょうがない。

名無しさん
1時間前
75歳の人でもしっかりした人は多いと思いますが
数字を見せられると確かに怖い
車を運転する人が痴ほう症かどうかなんか判断できませんよね
免許を手放すのも勇気がいりますが
手遅れになる前に決断するのも勇気だと思います

名無しさん
21分前
介護保険関係の仕事をしていますが、ご高齢で服薬管理が難しいなどの認知機能低下がありながらも運転には自信を持っている方が本当にたくさんいます。
そして今まで大丈夫だったのに、と廃車になるような事故を起こす方を何人も見ました。
外野がどんなに言っても最終的にご本人が納得するか、家族が毅然と対応するかしかありません。
認知機能低下は徐々に進むものです。これだけ騒がれる中運転に自信満々な高齢者は、生活は自立していてもどこか自分の能力を客観視する判断能力が低下している可能性が多いにあります。
ご家族は本人一応しっかりしているからうちはまだ大丈夫、などと楽観視していてはいけません。親が誰かを殺めてしまう前に!

名無しさん
49分前
よけいなことを考える人が増えたことが原因では?歩き、自転車でも良く見られる行動が、急に立ち止まったり、転回したりする行動。特に買い物帰りなどに見られる。これが車だと、逆走になったり、思わぬ場所に停車したりになるし、思い出したように急発進になる。あまり年齢だけではないように思われる。

名無しさん
17分前
北海道全体で対象が450人
自主返納がたった25人
ど僻地ばからで高齢者しか住んでないのに
この人数はないやろ
またまだ事故は減らない

名無しさん
17分前
認知症の疑いを無視して運転していたら、殺人事件にしてもいいのではないでしょうか?免許証を手放さない高齢者にはそれぐらい必要かも。。。

名無しさん
15分前
高齢者はオートマ禁止にして欲しい。
これで事故減ると思う。

名無しさん
55分前
免許の更新を厳しくするのも大事。都心部は返納しても公共交通機関も自宅周辺の環境も充実しているから支障は少ないと思うが、地方ではそうはいかないし。独居高齢者や過疎地域は運転しないと生活出来ない。どこに住んでいても、高齢者が運転しなくても生活出来る環境を整える政策を国も考えて欲しい。

名無しさん
5分前
しかし、そうは言っても、地方では車がないと生活不可能なところが多い。
自動運転機能を強化して、認知機能に問題があるような高齢者でも、事故を起こさず運転できるようにするしかないだろう。
今後は、メーカーも、そういう車づくりを考える必要がある。
高齢者による高速道路の逆走予防も、車の自動運転技術で解決できるはずだ。

名無しさん
10分前
現場では、高齢者講習担当する指導員が少なくて大変だ!とか、高齢者講習が嫌になり退職する指導員も出始めた!と、認知検査が強化されたのはいいが、現場の状況をしっかりと把握しないとダメですね!

名無しさん
10分前
家族と同居していたり、都会に住んでいたりするのに
認知症の疑いがあっても運転している人もけっこういると思う。
そういう場合は家族や支援者などが説得すべきである。
ゆうこときかないからでは取り返しがつかないことになる!!

名無しさん
30分前
それが、現場はおかしなことになってます。
教習所での認知検査は厳しくなってます。
しかし、病院で、
診察の結果
「継続的に通院、もしくは治療」となると
免許更新できてしまうんです。
病院の診察も厳しくして欲しいです。

名無しさん
2分前
完全な認知症という方は少なく、人と話すことなど日常的なことはなんとかこなす…という予備軍が大勢いるはずです。
そのような場合、即座に免許返納ができないのであれば、せめて緊急発進防止などのセーフティ機能がついた車に限り運転を許すなど、しばりを強化してほしいと思います。
「認知症でした」でひかれたら、たまりませんよね。

名無しさん
8分前
75歳以上だけではないもう、65歳からでも認知症が出てきてる高齢者は沢山居る!だが法令での基準が75歳以上になってるからひっかからない!だけど運転は酷すぎる、自身もさいきんは当て逃げに会いぶつけられた、車種と色しか分からなかったが偶々、見てた人が居て運転者は高齢者の爺さん!て分かったがナンバーだけは分からなかった、65歳以上の運転者の酷いのはぶつかっても自身の判断で直ぐにその場から逃げる!逃げて警察に見つかり捕まっても反省が無い!頑固な所、それが60代を過ぎた男女には多過ぎる!のが危険なんだ、車なら未だ良いが人をはねても平然としてる運転者も多い!声が若い子らにも居るのがひじょうに恐ろしい、もう、免許の更新時を早めて試験を行うか65歳以上になったら学校で試験を受けさせて請う更新をさせる、高齢者が返納した後に同じ高齢者から跳ねられるケースも沢山ある!若者も運転の怖さを知らない馬鹿が多過ぎる

名無しさん
15分前
俺が政治家だったら10年以上前から、70歳以上に免許再取得させてるよ。
学科は多少甘くしてもいいが,実技は通常通りみっちりやってもらう。
そうすれば高齢者にひかれてしまうことも減るだろうし
自動車教習所の雇用も生まれる。

名無しさん
44分前
高齢に限らず免許更新全体的に難しく高額にしてほしい。
更新の度に学科テスト実施。合格しなければ更新不可。
更新の度に運転技能テスト実施。合格しなければ不可。
学科テストは当日。技能テストは例えば前後3か月以内に自動車学校などで受けて合格通知でも可。もちろんすべてにお金がかかる。
車を維持して事故起こす可能性が誰にでもある以上、お金がない人が車維持することの事故後の相手側の受難考えると(無保険保証なしとかですね)更新時にお金がかかっても許容範囲な気がします。
勿論現在みたいに優良ドライバーは更新期間長くすると良いのでは。

名無しさん
9分前
数年前に免許更新に行ったとき高齢者もいたが、付き添いの人がいなければ係の人の話も理解できないような状態だった。更新はあり得ないだろうと思って見ていたが、最後は更新できていた。
運動や判断能力が衰えたら取り消せるようにすべき。